花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

健康診断結果

 

先月受けた健康診断の結果を見ました。

 

毎年の事ながら   LDLコレステロール   が高い。

でも昨年、一昨年と比べると少しだけ低くなっております。

今年は  156  で昨年167、一昨年161。

正常範囲が140以下なのでまだ高い値ではあります。

 

数ヶ月間密かに努力してきた事がありまして、その成果で少しだけ下がったのかなと思っております。関係ないかもしれませんが。

それは、  ポテチを控えること  です❗️

私は恥ずかしながら、ポテチを常備していて小腹がすくとポテチをつまみ食いしてました。3日で1袋くらいのペースでしたが、どうしても止められず。。。

 

 

食事では油っぽい肉や揚げ物のおかずが多いわけでもないと思うので、間食が良くないのかなということで、ポテチをお煎餅に変え、間食自体も本当にお腹が空いた時に食べるようにしてきました。

何となくでポテチをつまむのはなしってことで。笑

 

でも、食事がコレステロール値に影響するのは少なく、加齢や女性ホルモンの減少が原因でLDLコレステロールは上がってしまうと何かで読んだことがあります。

それでも自分で何かできるとしたら食事内容を注意することと、運動しかないのでそれを当面は頑張るつもりです。

 

合併症のない私がコレステロールで薬を飲むとしたら、LDLが  180  以上になったらと内科の先生に言われました。

ここまで上がらないようにしなくちゃね。

 

 

木曜日は小雨の降る中、ウォーキング40分ほどしてきました。

ジョギングはなしです。

気温が低くなり、運動が気持ち良くできる季節になってきました♫

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、クリックお願いします❗️ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村