花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

住宅ローン借り換えへの道 ③諸費用について

  >

 

今回は住宅ローン借り換え諸費用について書こうと思います。

 

借り換え元のB銀行での手数料は、ローン戻し保証料がもらえるのでそこから差し引くこととなり、我が家から支払う金額は0でした。

 

借り換え先のA銀行の諸費用は  約40万円  でしたが、この金額を住宅ローンの借り入れ分に入れて今後返済していくことにしました。

それでも、金利が低くなることで1ヶ月の返済額は約1万円も安くなりました。

 

私はこれまで手数料などの諸費用は持ち出しで支払わなければならないと思っていました。

しかし現段階で支払うことはなかったので お得感が倍増しました。

 

とはいえ、まだ10年以上続く住宅ローンですので頑張って夫婦で働いていこうと思います。

我が家はこれから教育費のピークがやってくるので預金を減らしたくありません。

よって、住宅ローンの繰上げ返済よりも借り換えを選びました。

 

この借り換え前後で契約期間で完済したとすると、その差は  200 万円以上  となります。

さらにお得になるように繰り上げ返済できるように頑張ろうと思います!

当面は教育費に収入は流れていくことになりますが。。。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村