花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高1の夏休み 少し大人になったかな

 

高1娘の高校は数日前から夏休みに入っています。

しかし夏期講習があるため、普段と同じくらいに家を出て高校に行っています。

 

昨年までの夏休みに比べると、自立したなあと思うことがいくつかあります。

低レベルな事かもしれませんが、読んでやってください。笑

 

まず、 学校の宿題をこなす計画を自分で立てた。

昨年までは、私が計画の草案を作り話し合って直したりしてました。

吹奏楽部は夏のコンクールが1番気合が入るので、今ぐらいは息も絶え絶えのような感じで帰ってきて、眠くなるまでに少しでも勉強できるように私があれこれ手伝っていたのです。恥

 

インターンシップに自分で応募

高校で募集があったようで、応募用紙に意気込みなど書いて応募して地元紙の会社にお仕事体験に行く予定です。

本当は夏休み中にバイトもしてみたい様子でしたが、探す時間もなく、それほど働ける時間もないし、インターンシップでちょうど良かったと思ってます。

 

大学のオープンキャンパスへ行く予定を立てた。

大学によっては申し込みが必要だったりするので、自分で動いているようです。

今年は憧れの大学や、ここぐらいには滑り込みたいというレベルの大学を見てまわるようです。

来年は滑り止めを含め、より現実的な(笑)大学を見てまわるそうです。

昨年は私と2人で高校を見てまわって、高校までの道で迷いそうになってよくケンカしてました。

オープンキャンパスは娘主導で動いてますが、誘われたら一緒に行くかも?

 

  

部屋が落ち着いた。

昨年までは1F和室やリビングで勉強していて、本やノートが和室やリビングに散乱!

受験が終わるまでは〜と思って黙認していました。

春休みに大掃除して娘の部屋に勉強道具を置くスペースを確保。

和室やリビングがスッキリしたのはもちろんですが娘の部屋もひどく汚れる事もなくここまできました。

 

 

高校に入って、部活は週に1回活動がある文化系の部活に入り、土日もしっかり休めるようになりました。

そのかわり、夜は週に3回は塾に行くようになって中学時代よりもハードになりました。

それでも土日があるので塾や高校の課題をやる時間があるし、体も休める事ができます。

 

 

中学時代の部活、あれは何だったのですかね?

平日は帰って来ればクタクタだし、土日共ほぼ活動するって。。。

部活のおかげで成長できた部分もありますが、正直なところ活動時間長すぎ!

 

中学生の勉強なんてほっとけばという人もいるかもしれませんが、内申点があるので定期テストもうっかり失敗できないのですよね。

私が介入してなかったらどこまでランクを下げたところを受験する事になってたかわかりません。

 

最後は中学時代の部活の愚痴になってしまいましたが、今年は眠っているのを叩き起こす事もないし、高校の課題にもノータッチです!

天国だーーーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

そのかわり、パートのお仕事に勤しもうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村