花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

住宅ローンの借り換えで返済額が月に1万円減りました♪

 

金融機関の金利は長きにわたり低い水準です。

ずっと住宅ローンの借り換えを考えていましたが、何となく取り掛かりが掴めないでいました。

 

そんなある日、近所のA銀行で住宅ローンの相談会があるとのチラシを目にしました。

ネットで借り換えシュミレーションするよりもラクにできそうだし、実際の段取りも聞けていいなあと思って相談してみました。

 

一般的には次のような条件ならば住宅ローンの借り換えにメリットがあると言われています。

1.ローンの借り換え前後で金利差が1%以上

2.  ローン残高1000万円以上

3.  ローン期間10年以上

 

 

この条件に当てはまらなくてもメリットがある場合もあるのでまずは相談してみるといいかもしれません。

 

 

その他、借り換えに応じてもらえない場合がある条件として、

1. ローン契約者に持病がある

2. これまでのローンの支払いに延滞があった

3. 他にもローンがある(マイカーローン、教育ローンなど)

4. ローン契約者が1年以内に転職している

 

ということがあるようです。

これらは少しでもあるとダメというわけでもないようですので相談次第のようです。

 

 

具体的な内容は長くなりそうなので次回以降順次書いていきたいと思います!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村