花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

塾の三者面談と模試の結果

 

塾の三者面談に行ってきました。

6月に行われた全国高校共通テスト の結果も見せられました。

 

       偏差値

英語    52.7

数学    37.7

国語    52.4

 

英数国 47.6

英数    45.2

英国    52.6

 

興味も学力も文系体質の娘です。

その通りの結果でした。

先生の説明では、このテストの母集団は中高一貫校の高1生なども含まれていて、それなりに優秀層との事で、偏差値50を超えていれば、そこそこ良い結果と言えるそうです。半分慰められているような。。。笑

英語と国語は50を超えていて良かったのですが、数学は努力圏です。

 

娘の通う高校は、夏休み明けすぐに期末テストです。

夏休みに遊んでしまう子がいるのでここでまず差がつきやすい。

そして秋は文化祭などあって 、行事に弾けてしまう子が出るのでここでも差がつきやすい。気持ちを引き締めて頑張って行きましょうと言われました。

 

娘は文化部なので文化祭は燃えてもいいと思うのですよ。

そうしないと楽しくないし、勉強一色の高校生活になりそうだから。

しかし、メリハリは持って勉強時間も減らしたらダメです!

そんな風に思っている私は甘いでしょうか? 笑

  

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村