花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高校の合唱祭 楽しんできました

 

お名前.com

高1娘の合唱祭を見に行きました。

娘は小さな頃からピアノを習っていて、中学時代は3年間ピアノ伴奏を務めました。

3年間のうち2回はピアニスト賞を頂き、自信になっていたと思います。

 

そんな娘ですが、今回はクラス内の   ピアノ伴奏のオーディションに敗れ   、普通に合唱することになりました。

ある意味   新鮮   でした。笑

 

 

娘の高校では芸術の選択科目でクラス分けしているので、音楽選択クラスと美術選択クラスでそれぞれ順位が決められました。

娘のクラスは音楽選択クラスで   2位   となりました。

 

 

中学時代と違って担任の先生が練習するように呼びかけることもしないようなので、本当に生徒だけで団結できるかが勝敗を決めているようでした。

上手いクラスとそうでないクラスの差が激しい!! 笑

 

 

そして当然ながら、音楽選択クラスは上手いですね。

一応音楽が得意な生徒が集まるでしょうから当たり前ですけれど。

 

 

中学時代はクラスごとの差があまりなくて審査が大変そうでしたが、今回は審査員の先生方はやりやすかったのではないでしょうか?

私の心の中の評価とピッタリ一致していました。

やっぱりあのクラスが良かったよね〜と納得。

私も娘のクラスは2位かなと感じてました。

 

 

それから娘の学年は男子のピアノ伴奏者が全体の半分位いました。

中学時代は学年でひとりだけピアノ伴奏男子がいて、ピアノを弾くのは女子ばかりだったのでこれも新鮮でした。

男子もピアノが弾ける子が随分いるんですね〜。

 

 

全学年分聴きたかったですが、保護者席の割り当てが少なく、1年生が終わったら2年生の保護者が座れるように帰った方がいいかなと思い帰宅しました。

音楽を生で聴くのはやはりいいものですね💕

 

↓ 合唱の朝練ご苦労様、高校生! 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村