花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

独身証明書 何に使うのだろう



f:id:wildrose3:20170706140020j:plain
↑ 出先で食べた ひとりランチのガパオライス💕 野菜サラダにしか見えないけれど。笑



用事があって役所に行きました。
そこでボーッと周りを見ていたら、証明書各種が書いてあり、その中に「 独身証明書 」の文字が。

私はこんなものがあるなんて知りませんでした。
何のために使うんだろ?


ググってみると、主な用途は 結婚相談所への入会、登録 の時に活用されるそうです。
その他国際結婚をするときにも必要なようです。


それは戸籍抄本などでいいんじゃない?と思いますよね。
でも、戸籍だと独身であるという情報以外に本人の出生についての情報、両親についての情報なども含まれているので、これらのプライバシーを守るために独身証明書があるとのことです。

この書類は2000年から発行されるようになったとのことで、まだ比較的新しい書類なのですね。





火曜日にウォーキング&ジョギングしてきました。
夕方から夜にウォーキングなどの有酸素運動をすると、肥満の解消には効果的とのことです。
私は夏場は夕方にすることが多いので効果的なはず?!

ちなみに朝に有酸素運動をすると体が目覚めて仕事などに集中できるらしいです。



↓ まだまだ 知らないことがある! 40代
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村