花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

初めてのコンタクトレンズ 、入手への道

エルセーヌ

 

高1娘が初めてのコンタクトレンズを買うことになったので私も付き添いました。

 

1.  コンタクトレンズショップへ

最初にコンタクトレンズを扱うショップへ行きました。

この店の会員登録をして簡単に商品の説明を受けました。

1dayタイプのソフトコンタクトレンズを希望することを伝えると3つ商品を紹介されました。

この時見た商品は最安のもので32個入りで2400円代でした。

これで収まるといいなあと私は思いました。

 

 

2. ショップの近くの眼科へ

ここで視力などの検査と診察を受け、レンズの処方箋を出してもらいました。

左目が乱視があり、左右の視力も違うので、左右別の商品のレンズがいいだろうということになりました。

そして、眼球のカーブがややキツイので最安のレンズではズレる恐れがあるのでその次に安いレンズを勧められました。

右目はプロクリア1day、左目 は アクエア トーリック1dayという商品にしました。

 

そこからレンズの取り扱いの説明と着脱の練習となりました。

私は診察の時だけ一緒に部屋に入りましたが、検査と着脱の練習の時はひたすら待合室で待つことになりました。

 

受付から時間にして3時間近く、会計は1,010円かかりました。

 

 

  

3.  元のコンタクトレンズショップへ

眼科で出してもらった処方箋を見せて商品を購入しました。

初回の値引きなどあり

会計は    6,013円      でした。

 

これで30回分はつけられるので、娘にはこれを1年かけて使ってもらうことにしました。

 

全部終わって3時間半位時間は過ぎていました。

土曜日のせいか眼科で待った時間が特に長かったです。(ー ー;)

 

 

家に帰って4時間程度経ってからコンタクトレンズを外してみることにしました。

両目外すのに30分位かかってました。

初めてとはいえ、娘は不器用だなあ。。。

本人も大変だったようで、憧れのコンタクトレンズを手に入れたけれど、ちょっとうんざりしてしまったようです。

使いこなすまでは朝の準備にかなり余裕を持たせないといけません。

早起きしないとコンタクトレンズどころではないです。

さて、早起きできるでしょうか。

 

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

前回よりもジョグの距離を伸ばすことができました。

夏場はいつもコースの終盤にあるスーパーでスポーツ飲料のゼリーを買って水分補給しています。

仕事終わりのビールレベルに美味しいです💕

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村