花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

パートのお給料。。ショックな出来事

  

ショックと言いましてもね、私が勝手に感じている事なんですけれどね。汗

世間知らずな私の話を聞いてやってください。

 

私は昨年1月から仕事時間を増やして夫の扶養を抜けました。

それに伴い所得税は毎月かかってきましたが、想定内の金額でした。

元々大した給料でもないので、 このくらいなんだなと思ってました。

健康保険と年金保険料は痛いが、まあ納得して扶養を抜けました。 

 

 

それから早いもので1年半。

今月分の給料から  住民税  が天引きされるようになりました。

結構な金額なんですね。6000円超えです。

私の慎ましいパートのお給料からこんなに引かれていくのですね。悲しいです。

 

 

この住民税というもの、前年の所得に応じて金額が決まるそうです。

という事は、仕事をやめても1年は払い続けるということでしょうか。

痛い、痛いよ〜❗️

 

 

昨日はウォーキング&ジョギングしてきました。

サボった分だけ体力は落ちてしまったけれど、前回やった時よりはジョグの量は多めにできました。

これからも地道に頑張ります〜!

 

 

 ↓  頑張って働こう!  40代

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村