花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

家事をはかどらせるためのアメとムチ☆

 

私は家事は最小限の作業量にしたいと思っています。

掃除など汗をかくほどの家事は気が進まない。。。

たまに昼間頑張って掃除三昧になった日は、夜のちょっとした家事(食事の後片付けなど)がと〜っても辛くなったりして。

そして、ひとつの事をじっくりやるのは飽きてしまうのです。

 

いろいろある家事作業について、体力をあまり使わない家事を  アメ  、体力を使う家事を  ムチ  と名付けてみます。

 

 アメ  の作業  

  • 家計簿をつけるなど家計管理作業
  • 学校関係や塾関係などの書類記入
  • 繕い物
  • 献立を考える
  • 洗濯ものをたたむ

 

 ムチ  の作業

  • 掃除
  • 炊事全般
  • 買い出し
  • 片付け
  • 寝具のカバーの取り替え

 

思いついたところは上記の作業です。もっといろいろあるかもしれません。

これらの  アメとムチの作業を交互にする  と私の場合スムーズに進めることができます。

 

ところが実際はアメの作業よりもムチの作業の方が多いのです。

でも、ムチの作業ばかりやっているとうんざりするし、無駄に疲れます。

そこで、アメの作業のかわりに読書や新聞を読む事などを間に挟んで適度に座るようにしています。読む本はあまり面白すぎるのは適しません。すんなり止められるものがよし。

 

 

ここでやってはいけないのが  ネットを徘徊すること、テレビ録画を観ること、コタツにあたること  です。

気付いたら1時間とかあっという間に過ぎてますからね〜。その後地獄をみます。

よくやってしまうのが、ネットの徘徊をしすぎて後の家事が押せ押せになって、ろくにやることが終わらないで1日終わってしまうというパターンです。恥 

ネットに時間を奪われなかった日はいろいろな事がサクサクと進みます。

 

 

そんなわけで、美味しすぎるアメは食べ過ぎないでアメとムチを交互に頑張りたいです。

 

↓  家事は面倒ですが、頑張ろう! 40代

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村