花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ひよっこ 6/16回

 

NHK朝の連続テレビ小説ひよっこ」 を毎日楽しみに観ています。

 

今日もなかなか良い内容でした。

繁忙時に怒鳴る人、どこにでもいますよね。(私の周りだけ? 笑)

空気も悪くなるし、怒鳴って早く仕事が回ることもない。

周りがビビって余計に回らなくさせる方が多いじゃないですか。

怒鳴っている時点でもう平常心でないですから。

 

でも、ドラマの中では怒鳴った後で省吾(佐々木蔵之助)が反省して、みね子に謝っているところがいいなあと思いました。

そういう姿を見ていると、少々苛立った姿を見ていても、この人もやりたくてイラついているのではないんだなと思えますので、周りの受け止めも違ってきますよね。

 

省吾の修行時代や戦争体験も聞き入ってしまいました。

苦労してきたのですね。

 

そして高ちゃん(佐藤仁美)の小さな復讐、いいですね!

言われっぱなしもシャクだから、小さな復讐をするのだとか。

こういう強さがある人は、仕事を長く続けていけるのだなあと思う。

 

怒鳴る方なんて大して考えなしにダーっと言っていることがほとんどだと思うので、真に受けてはいけません。笑

 

 

昨日あたり、店主の鈴子さん(宮本信子)が言っていたけれど、仕事が終わったら仕事の事はすっぱり忘れる方がいい。。。これもその通り。

家に帰ってひとり反省会はしちゃうけれど、それが終わったら引きずらない。

そういう風にしたいなあ。

私はジュクジュクと調べ物とかしちゃうんだけど。。。

 

すずふり亭の人々、ステキです‼️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村