花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

ピアノの調律。。。ピアノを将来どうしよう?



我が家にはアップライトピアノがあります。
先日、一年に一回のピアノの調律をしてもらいました。
以前習っていたピアノ教室関係で紹介してもらった方に毎年お願いしています。


いつも調律前にピアノの使用状況を聞かれるのですが、最近はあまり弾けてなくて心苦しかったです。汗
そんな会話があって、小一時間の調律タイム。


その後、もしも全然ピアノを使わないようになったら使ってくれる方へお譲りするということも考えてみませんかと言われました。
全然使わないとピアノが傷むらしいのですよ。


そして、電子ピアノの購入を勧められました。
夜遅くてもヘッドホンをすれば練習できるので、アップライトピアノで近所への騒音を気にするよりもピアノを弾く時間の確保がしやすいという事です。


今は娘が時々弾くのと、夫がボケ防止(?)に時々使う程度です。
夫はピアノを習った経験はなく、自分の好きな楽譜を買ってはゆっくり弾いてみるのです。


あと数年はこんな感じの使用頻度かな。
本当に全然使わなくなったらお譲りするのも考えなければならないでしょう。


いつも来ていただいている調律の方には中古ピアノを欲しがっている方から声がかかるそうなのです。
ピアノを使わなくなった方から欲しがっている方へ仲介をしているようです。
ちょっと商売気を感じてしまいましたが(笑)、全然知らない買い取り業者に依頼するよりもこの長いお付き合いの調律の方にお願いしようと思ってます。


でも、娘が10年くらいは習っていたので思い出もたくさんあり、そんなに簡単にピアノは断捨離できそうもないですけれどね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村