花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

多肉 ありえない ! ?小さな変化

GWに買った多肉、そろそろ1ヶ月経とうとしています。



f:id:wildrose3:20170603125044j:plain
↑ 今日の多肉

f:id:wildrose3:20170603125202j:plain
↑ 2週間ほど前の多肉

この2週間ほどではあまり大きな成長はなかったかな。笑

ところが、目を疑うような小さな変化がありました。

f:id:wildrose3:20170603193601j:plain
↑ 子宝草(左端)に変化が!
葉っぱから葉っぱが出ております。植物の常識と思っていた茎から葉が出るという形ではないですよ。

f:id:wildrose3:20170603193711j:plain
↑ 不死鳥(右端)にも同じような変化が!

両方ともベンケイソウ科に属する仲間のようです。
この小さな葉(株というらしい)が土にばら撒かれてたくさん繁殖するらしいです。

こんな特徴から子宝草という名前がついたのですね。
子供がほしい人は子宝草を育てると願いが叶うというジンクスがあるそうです。♪( ´▽`)
産婦人科のクリニックには子宝草が飾られているところもあるとか。


まだまだ知らないことばかりです。
いつかはこの多肉で寄せ植えを作るのが夢です💕


↓ 40代の皆さま 多肉植物はお好き?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村