花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

弁当のおかずに出る県民性




f:id:wildrose3:20170525193355j:plain

↑ 今朝、私が作ったお弁当でございます。


1. 八宝菜
2.小松菜 醤油マヨネーズ和え
3.ミートボール
4.唐揚げ
5.プチトマト

ご飯には山椒としらすのふりかけ

おかずは大体5品の事が多いです。
プチトマトを1品と数えさせてもらってます。笑

火曜日に放送があった 「マツコの知らない世界」 はパン弁当の世界でした。
うちの娘からは、弁当にサンドイッチなどはやめてと言われているので、パン弁当は美味しそうだったけれどうちでは作らないかな。
番組の中で弁当のおかずの多い県ランキングが話題になってました。これはパン弁当でなく普通の弁当についてです。

ゴージャス派
1.島根県 5.8品
2.山形県 5.7品
3.富山県 5.5品

シンプル派
1.群馬県 3.8品
2.千葉県 3.9品
3.沖縄県 3.9品

この結果に当てはまっている方は多いでしょうか。
マツコさんの出身の千葉県はシンプル派の県になってます。やはり、おかずは2〜3品だったと言ってました。


この結果を見ると、私の作るお弁当は ややゴージャス派 くらいでしょうか。
うちは文化部の女子用弁当ですからまだ楽なんだろうなあと思います。
これが運動部男子だったら。。。
詰めても詰めてもまだ入るという感じになるのではないかな。
日本中の弁当をもたせているお母さんまたはお父さん、毎日お疲れ様です‼️

高校生だったら自分で作るという子もそれなりにいるでしょう。
素晴らしいなあ。
番組に出ていたパン弁当を紹介してくれていた野上優佳子さんは中学時代からお弁当作りを始めたとのこと。
すごいですね💕




今日は久しぶりにウォーキングしてきました。
夜になると咳が出るのでランはなしにしました。
1時間ほどですが久しぶりに歩いて、結構運動したという感覚がありました。


↓ お疲れ様! 40代
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村