花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

多肉植物 どうしていったらいいやら。。。2週間経ちました




体調は持ち直したようです。ホッ。。。
今週も頑張って働きますよ〜❗️


さて、GWに小淵沢で購入した多肉たち、順調に育っています。

f:id:wildrose3:20170521111835j:plain


↓ 購入時の画像 5/6
f:id:wildrose3:20170521111958j:plain


「植物男子ベランダー」という番組が以前あって、主人公の「俺」は都会の片隅のベランダで勝手に植物を育てるベランダーだと言ってましたが、似たような精神で育ててます。

買った時に言われたのは、春夏頃は3〜4日に一度くらい水をやって、日に当ててもらえば大丈夫ということです。

その時に一緒に言われた言葉が「2ヶ月くらいで植え替えが必要かもね」

上の画像でもわかるようにたった2週間でかなり大きくなりました。
もしかしたら2ヶ月待たずに植え替えを考えなくてはいけないかもしれません。


そうなるとベランダーのように豪快に育てるのが心配になります。
ネットで情報収集すると。。。
植え替えは夏場はあまり適してないようです。
そして、小石や多肉用の土も必要みたい。

徒長 という状態があるらしい。
伸びすぎて形の崩れた状態のようですが、伸びすぎってどのくらい?
形が崩れたってどの程度?
なんかよくわからないことばかりです。

うちの多肉たち、まだ徒長じゃないですよね?


育て方を調べたら逆にわからないことが多くなってしまいました。
まるで新生児を育てている時のようです!

ベランダーはドラマ内であまり植物の育て方を細かく調べたりしてなかったですが、案外それが正解かもしれません。
失敗したらそれはその時考えるってね。

「植物男子ベランダー」 また続編やらないかな〜?


↓ 植物を楽しもう ! 40代
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村