花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

歯のメンテナンス




お名前.com

半年に1回、歯科で検診とクリーニングをしてもらっています。

私は歯の質が弱いのか、永久歯が生えた途端次々と虫歯になり、治療あとがたくさんある残念な歯です。
でも大人になってからは定期的なメンテナンスをして何とか全部自分の歯を保っているし、虫歯ができる頻度も減りました。
しかし今回は珍しく虫歯が発見されてしまいました( ノД`)
クリーニングの後に治療することになりました。はあ...


その上、今回は奥歯の歯茎が腫れているので歯間ブラシを使ってみてと言われました。
若いころはあんな太いものが歯の間に入るわけない〜と思っていましたが、とうとう歯間ブラシデビューです。泣
歯科で歯間ブラシを通してもらったら、なんなく通りましたとさ。。。


さらなる劣化を防ぐべく、これからは歯磨き→ 前歯のフロス→ 奥歯の歯間ブラシ→ 液体歯磨きという流れでいきたいと思います!
入れ歯や インプラントはないおばあちゃんを目指したいです。


父は80オーバーですが、全部の歯が揃っている人です。でもろくなメンテナンスはしてないです。
虫歯菌がいないのでしょうね。
母は総入れ歯。笑
どちらに似るか天国と地獄ですね。


ここの歯科は小児歯科もあり、娘が3歳くらいからのお付き合い。
高1娘も近日中に検診予定です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村