花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

実力テスト結果が出ました 凹

 

入学後2週間ほどして受けた実力テストの結果が出ました。

 

教科と正答率(%)、校内偏差値です。

 

国語  63%   40.6

数学  68%   44.9

英語  82%   55.5

 

高校入試後の同じ位の学力の集団ですから、そんなに上位にいるとは思ってなかったですが、本人も私も思ったより低かった。。。

 

結果と一緒にアドバイスも渡されていて、弱い分野など指摘があり、何より勉強量が大事、「予習、授業、復習&宿題」の黄金サイクルを崩すなというようなことが書かれていました。

 

「要領よく」なんて世間的には言いますが、今の娘は絶対的に勉強量不足と思います。勉強量と合格大学のランクの関係もグラフで示されていて、難関大学合格者は言うまでもなくたくさん勉強しています。親の私に言われるより納得できるでしょう。

 

高校入学後は、私はもう勉強は教えないと宣言したので具体的には見てないですが、

生活ぶりを見ていると「ゆるい」とは感じてました。

 

英語と数学、古文は絶対的に予習しろと言ったのに、英語は授業当日プリントが配られるから予習はしなくて大丈夫なんてほざいてましたが、アドバイスの中にも絶対に予習して授業に臨めとあり、その通りだよと思いました。

 

しかし厳しいことばかり言ってもなんだから、ちょっと慰め(?)の言葉もかけました。

今は1年生の始めだから実力は団子状態だと考えられる。(大きな差はない)

ここからが勝負。

あなたは部活でヘトヘトになる生活でもないし、通学に時間や体力を奪われるわけでもない、勉強するには恵まれた環境にいる。

今からしっかりやれば大丈夫!!と言いました。

(逆に今の環境で勉強しないなら ただの甘えってことよ!)

 

娘の高校って実際どうだろう?

私は自分の高校時代と比べてみると、かなり甘いと感じてしまいます。

高1の今頃なんて、授業の進みが早くて泣きながら予習していたような。。。

中学の進度との差に戸惑い、悩み、定期テストの得点の低さに泣き。。。という生活だったような。

それで勉強しなくなってしまう子もそれなりにいたと思う。

キツすぎるのも良くないのかな?

 

昨夜はいつもより遅くまで机に向かっていた娘。

今回のテスト結果で感じるものがあったのでしょうか?

頑張れ〜

 

↓  頑張れ!  高校生

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村