花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

40代スキンケア ... 私の場合

 

40歳を過ぎたあたりから、人並みに(?)冬場に皮膚の乾燥を感じるようになりました。

踵がカッサカサで割れそうになったり、腕や腿の皮膚が白く粉をふいたようになったりして。

ドラッグストアでボディローションなど買ってつけてみて、少しはマシになるものの、しっとりという感じはないかなといったところ。

 

もしかして洗いすぎかもしれないと思って、2、3年前から夏以外は1日置きしかボディシャンプーで体を洗わなくなりました。

正確に言えば、汚れが多いと思われる部分だけ手にボディシャンプーを少量つけて洗うだけ。ボディタオルで洗うのは1日置きです。

 

これは、リアルの世界ではあまり口にできないです。笑

毎日体を洗ってないの〜? 不潔〜!なんて思われそうで。。。

でも、清潔度では全く問題ないです。家族にも何も言われないし。笑

 

この方法で私はボディローションから卒業しました。

冬場だけ踵にワセリンは塗ってますが、他は何も塗らなくても大丈夫!

 

ちなみに、顔は30代始めから朝は洗顔料を使っていません。

水またはお湯で洗うだけ。

昼間はメイクしているので夜の洗顔はクレンジングして洗顔料で洗ってます。

メイクしない日は水かお湯で洗うだけ。

お風呂上りにはお安い化粧水、乳液、冬だけニベアを塗って終わりです。

これで私は顔の乾燥、吹き出物などのトラブルはありません。

シミや小じわは人並みにありますが、健康な皮膚だと思います。

 

引き算のスキンケアで40代を過ごしている私です。

カサカサする方の参考になればと思います。

 

↓ 頑張ろう! 40代 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村