花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

お小言を我慢できた

 

高校生活が始まってやっと一週間通して通った高1娘。

だいぶ疲れが溜まっているもよう。

やっと今日休みとなりました。

いつもよりゆっくりだけどとりあえず午前中には起きた。爆

そしてやっと身支度を整え、自分の郵便物をポストへ投函し、ちょっと漢字の練習したらお昼。

 

そして午後は高校で使うファイルを買ったり、book offで古本を売ったりして帰宅。

その後もスマホしたり、ダラダラしたり。。。

手伝いの風呂掃除だけはうるさく言ってやらせました。

 

ここで「勉強した方がいいんじゃない?」

と私は言いたくて言いたくてたまらない状態になってました。笑

でも、ふと娘の部屋を見たら何やら勉強してました。

 

私が「勉強しろ〜」というお小言を我慢できたこと、娘が自分で勉強を始められたこと、両方よかったと思いました。

 

中学校までは義務教育ですから、ガンガン言っていましたがもうこれからは自分が勉強する気にならかったらそれまでだと思うので。

そうは言っても大学入試で後悔のないようにしてほしいなあとは思っています。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村