花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

スーパーのレジ事情

 

ここ半年くらい前から、近所のスーパー数件がセルフレジを導入し始めました。

1回に3、4個くらいの物を買うときは私も自分で精算してみました。

レジの列に並ばなくていいし、操作も簡単。問題なかったです。

ちょっと恥ずかしいような物(それって何?! 笑)を買う時はむしろ自分で精算した方がいいくらい。

 

普段、私はまとめ買いします。

こういう時はレジの方にやってもらった方が早いし楽なので普通のレジで精算しています。

 

そんな風に過ごしていたところ、ある一件のスーパーで精算方法が新しくなりました。

スーパーのポイントカードに現金をチャージして、そのお金で支払うことができるようになりました。使い勝手は交通系ICカードsuicaなど)と同じ。

あらかじめチャージしていなくても、買い物のときカード内のお金が足りなければその場でチャージ可能。

要するに、小銭のやり取りが全くなくなるのです。

この方法で精算すると、普通に現金精算するよりポイントが多くつきます。

いいことづくめじゃない?! 笑

 

この話を夫にしてちょっと驚かせてやろう〜と思った私。

上記の説明をしたところ、

「あ〜、俺にとってはオイシクない方法だなあ。だって、あのスーパーはたまにしか行かないし、数百円の買い物するのに1000円チャージするんでしょ?」

 

ああそうですか。そういう人は今までどおりの現金払いかクレジットカードでお買い物してくださいね!

 

ちなみに私は普段のスーパーなどでの買い物にクレジットカードは使いません。

家計管理がややこしくなるし、レシートと実際の引き落としをチェックするのも面倒。

クレジットカードを使った犯罪にも合う確率が上がるのもいや。

 

こういうおばちゃん用には今回の改定はありがたいものです。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村