花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

真央ちゃん、お疲れ様

 

フィギュアスケート選手の浅田真央ちゃんが現役引退するとのことですね。

今まで20年以上のフィギュアスケート選手としての人生、お疲れ様でした。

今シーズンは年末の世界選手権でも納得のいく結果が出せなかったようでしたので、もしかして...と思っていましたが引退を決意されたのですね。

 

世界的な大会で何度も優勝している彼女ですが、たった一つ、オリンピックでの金メダルは取れていないのですよね。

 

バンクーバー五輪では、韓国のキムヨナ選手が金メダル、真央ちゃんは銀メダル。トリプルアクセルが成功したのに!

トリノ五輪では、ほんのわずかの年齢制限で出場できず。飛ぶ鳥を落とす勢いの十代のこの時期にオリンピックに出場できていたら歴史は変わっていたかもしれない。。。

実力は十分にあるのにことごとくオリンピックには運がなかったなあと感じます。 

 

もっと早い時期での去り際があったのではないかとも思うけれど、ここまでやってみて、やっと引退の決意ができたのだろうなあ。

 

真央ちゃんの代名詞のトリプルアクセルだけでなく、妖精のようなしなやかなスピンやステップ、大好きでした。

 

これからは、今まで経験できなかった普通の20代の生活や楽しさを味わって欲しいです。

(親戚のおばちゃん目線)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村