読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

高校入学式 母の服装編



娘の高校の入学式がありました。
娘たち生徒は普通に制服を着るのみですが、母達はどんな服装で出席していたかお話したいと思います。

まずは私の服装です。

f:id:wildrose3:20170406164222j:plain

以前にも書きましたが、このスーツは娘の幼稚園卒園の時に買ったもの。
10年選手のスーツ様です。入学、卒業の時にはいつも着ているものです。
幸い体型が変わらず(昔からややふっくら 笑)、流行など無視して着続けています。
流行に詳しい方からすると、古臭い部分もあるのかもしれませんが、自分では周りに溶け込んで入学式に出席できたかなと思っております。笑

入学式の看板の前で写真を撮るために20分ほど並んでいたので、他のお母さん方の服装も自然に目に入ってきました。

やはり多いのは、紺色、黒、グレーなどのダークスーツの方。7割(私の目視による割合です 笑)
次にベージュ、白などモノトーンだけど明るい色のスーツの方。 2割
パステルカラー、ベージュなどにパステルカラーのチェック柄などのスーツ の方。0.5割
オフィススタイルに近い服装 ブラウスやカットソーにパンツスタイル の方。0..5割
着物の方、1名いらっしゃいました。入学式の忙しい朝に和装とは尊敬します。

コサージュは1割くらいの方が付けられていたように思います。
コート着用も1割くらい。こちらの地域では、私にとってこの日はもうなくても十分な気温と感じました。天気も晴れてました。


ネイル

f:id:wildrose3:20170406164250j:plain

式典という事で落ち着いたワンカラーのネイルにしました。
何の捻りもないですが、スッピンのネイルよりも気分が上がるので私はネイルするのは大好きです。


生徒達は制服なのでみんな一緒なのですが、公立高校なので鞄は自由です。
驚く事に、皆で申し合わせたように紺色または黒のリュックでした。
うちの娘もアディダスの紺色リュックを選んでます。
自由といえども、やはりそういう色味のものが1番合うのだなと思いました。
1人だけ白のリュックの女の子を見かけましたが、ちょっとチグハグな感じかな。
紺色のリュックを買う時に、すごく地味だなと思ったのですが、制服には合ってました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村