花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

読書の記録 高校入学直前編2

 

新高1娘は前回の本は読み終わり、次の本に取り掛かってます。

前回の本はこちら↓

 

wildrose3.hatenablog.com

 

 

  今はこちらを読んでいるようです。↓

芥川賞受賞作で、著者が芸人さんであり、大ヒット作ということで選んでます。笑

読書習慣がないので今は手当たり次第に挑戦している時期です。

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

そして私は、あるブロガーさんが紹介されていたこの本を読んでいます。↓

この著者は私は知らなかった方です。

色々な勉強法が載っていて、是非娘にも勧めたいところです。

私自身も仕事のことで覚えるべきことが多いので暗記法は試してみたいと思ってます。

この本の中で中学や高校の選び方が載っているのですが、我が家の選択は大学進学を見据えたらあまり良くなかったようです。はあ〜。。。

公立の のんびりムードに流されないように娘には頑張って欲しいなあ。

 

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

 

 

 

 

 

今日は近所の桜が少しだけ咲いていました。

まだまだ蕾が多し。

たまにはブログタイトルにちなんでお花の写真を載せますね。

 

f:id:wildrose3:20170402171834j:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村