花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

読書の記録 高校入学直前春休み編

 

新高1の娘は春休みでせっかく時間があるということで、図書館で本を借りて読んでいます。

読書量が今までとても少なかった娘ですが、高校受験の面接対策で数冊本を読んでからは、少しは興味が出てきたみたいです。

 

当時の記事はこちら↓ 

私も読みましたが、この本は泣いてしまうほどよかったです。

wildrose3.hatenablog.com

 

今回はこんな本を読んでます。

 

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

 

 

数年前にフジテレビでドラマ化されて、嵐の櫻井くんが出ていましたよね。

娘は特に嵐が好きというわけではないですが、内容はコメディサスペンスで読みやすく、肝心の「謎」も難しすぎなくていいと言ってました。

 

今は広く浅く読んで、好きな作家さんに出会えたらその人の本を続けて読んでみたりするともっと楽しめるのだろうなあ。

 

 

そして私はこの本を読みました。

 

終わった人

終わった人

 

 何ヶ月も前に図書館で予約して、やっとまわってきた本です。

すでに、なんでこの本を読んでみたかったのか忘れてます。笑

 

主人公は会社を定年退職した男性です。

せっかく自由な時間ができても打ち込むものがなく、結局は仕事をすることを選んだ主人公です。最初は充実していたものの、とんでもない代償を払うことになっちゃうんですよ。。。

 

私も特に熱中するような趣味もなく、最近一番熱中したのは娘の受験という、何とも遊びのない人生って感じです。

何か楽しめるものに出会いたいなあ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村