花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

中学時代最後の吹奏楽部演奏会

 

少し前から吹奏楽部の練習に復帰した中3娘です。

 

wildrose3.hatenablog.com

 

それはこの日の演奏会に参加するためであります。

今の1〜3年生で演奏するのもこの日で最後です。

 

最初の方は夏の吹奏楽コンクールの曲や秋のアンサンブルコンテストに出場した子たちの演奏など行われました。

 

それから衣装チェンジなどあり、ダンスも盛り込んだ観ても楽しい催しになりました。

最後には各パートの2年生代表からそれぞれのパートの3年生へメッセージを言いました。

時には先輩のお叱りがうざかったりもしたでしょう。

でもこの日はみんな別れを惜しんで泣きながら先輩大好きって言ってました。

青春だわ〜!♪( ´▽`)

 

演奏会は一般生徒、保護者など、観覧は自由なのですが、結構男子生徒が見に来ていました。

ほとんど女子ばかりの吹奏楽部ですから、まるでAKBなどのコンサートを見るような感覚になるのでしょうか?自分の推しメンがいて応援してそうです。笑

 

娘たち3年生は少し前から練習していたとはいえ、ソロなどの見せ場は2年生がやっていて、代が変わったのだなあと感じました。

少し寂しいですが、それでいいのだと思います。

 

年を経る毎にどんどん練習が過酷になっている娘の中学の吹奏楽部。

新3年生はもっと苦労するかもしれませんが、頑張っていってほしいなあと思いました。。。。それと同時にもう中学の部活で悩む事もないかとちょっとホッとした私です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

高校受験そろそろ結果が出揃う頃ですね

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村