読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

中3娘の受験を応援しています!

卒業アルバムと文集に思うこと

 

先日娘は卒業式を迎え、卒業アルバムと文集を持ち帰りました。

これらを見て、読んで思ったことを書きたいと思います。

 

卒業アルバム

小学校の時にウチに遊びに来てくれた子、近所の知り合いの子、小学校の時の学校行事でよく見かけていた娘の元同級生の子たち、み〜んな大きくなってました。

そして大人びていました!

3年も経ったので当たり前なのですが、びっくりすると共に嬉しかったです。

 

中学では授業参観はあまり行かなくなっていたし、行っても生徒は黒板方向へ向いて授業を受けている風景なので、子供達の顔をよく見ることはできなかったせいでしょうか。久しぶりに見た!という感じです。

 

写真写す時に「笑って〜」と言われたのだろうなあと思うのですが、個人写真はみんな笑っていていい感じでした。

それぞれ辛いこと、苦しいことも多かったと思うけれど、最後は笑顔であってほしいと思います。

 

それから、今どきはアルバムの裏表紙に寄せ書きするんですね。

娘のアルバムにも書き込みがいっぱいでした。

家では教えてくれなかったけれど、娘は「姫」と呼ばれていたらしい。

全然そういう感じの娘ではないです。本人曰く、全体のたたずまいが姫なんじゃないの?だそうです。

庶民派ですけどね。

  

卒業文集

長くなりそうなので、次回に書きます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

↓ うちの子は結果が出ましたが、皆さんいかがでしょう?

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 お名前.com