花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

入学手続き

 

4月からお世話になる公立高校の入学手続きに行ってきました。

この時に提出する書類は10種類程度あり、仕上げるのはそれなりに大変でした。

 

合格発表の時にもらった書類の中で、入学金の振り込みと授業料等の銀行口座振替登録の手続きが平日昼間にやらなければならないので早急に動きました。

 

そして高等学校等就学支援金を申請するのに、支払った市民税を確認できる書類を添付しなければなりません。我が家は幸い夫が必要なものをすぐに出してくれたのでコピーして添付できました。

人によってはこれも用意するのに手間がかかるかもしれません。

 

そんなこんなで準備を整えて、入学手続きに行きました。

会場は少し混んでいて、座って待つことになりました。

30人ほど手続きするのを座って見ていたのですが、一番時間がかかっていたのが授業料等の銀行口座振替登録の手続きの書類の窓口でした。

書類に記入はしてあっても、銀行に出向いて手続きしないで持ってきてしまっている人が数人いました。

 

次のハードルは入学者説明会。

ここでも数種類書類の提出があり、体操服と教材の購入があります。

帰りは教材を持ち帰るので大荷物になるでしょう。

私はキャリーバッグを持っていくのはどうかと思ったのですが、娘には目立つので嫌だと言われました。

娘の中学校時代の通学カバンと私のリュックで運ぶことになりそうです。

 

↓ 節目の年はやることが多くちょっと大変ですね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

↓ みんなに桜が咲きますように

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村