花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

友人のお子様たちが優秀すぎて凹む

 

入試シーズンも終盤です。

友人たちから子供達の進学先を聞く機会がちらほらあります。みなさんとっても優秀です。

偏差値65以上の学校ばかりです。

比べても仕方ないけれど、偏差値だけで見たら、うちの娘はランク下の高校なんですよね。

別にさぼっていたわけでもないのにそういう結果になると、娘がかわいそうになってしまって。 

 

もっと賢く産んであげたらよかった(努力でどうにもならないけど)、もっと早くから入試を意識して行動すればよかった、もっとお金をかけたら学力が伸びていたのかも、などなど考えても仕方ないことが頭を巡ってしまいます。

本人の頑固さ、不器用さがあるが故に伸び悩んだ部分もあるので、もっと素直に上手くやりなよという悔しさも私にはあります。

 

偏差値60 、70以上があるということは偏差値30 、40、 50台があるわけでして、世間で見れば娘の高校の偏差値もまあまあ高めではあります。

娘の周りでは、優秀層はいますが、悔しい思いをしている子も結構いますので、娘が公立高校は合格だったことは本当にありがたいことです。

 

そして塞翁が馬ということもありますから、これからいくらでも頑張れば良いのですがね。

悔しさをバネに自分を高めて行ってくれればと思います。

今の娘の実力に合った高校に決まったのだから、置かれた場所で咲いてほしい。

ご縁があった高校が娘に合った高校だと信じて私も応援していきたいです。

 

今日は私の弱い心を書きました。

娘には悟られないように元気を出して入学準備をしていきたいと思います。

 

↓  応援のポチリ よろしくお願いします(^ ^)

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

金曜日は、ウォーキング&ジョギングしてきました。

1時間コースに行ってきました。

ちょっぴり体は重い。数百グラムでも体重が増えるとやはり違うものですね。

早く54kg代に戻したいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村