読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

中3娘の受験を応援しています!

中3 塾の費用まとめ

娘のこと 中3受験編

 

先日は塾を退会しました。

中3の 4月〜2月までかかった費用を計算してみました。

4月〜2月まで週2回 1回80分 で月に22,000円

春期講習         15,760円(中2の3月〜中3の4月にかけて)

夏期講習         41,780円

公立対策講座  32,300円

冬期講習         46,770円

 

合計 378,830 円

 

なんというか、毎月引き落とされている額は見てましたが、合計出してみると結構払っていたわね!という感じ。

でも、世間ではもっともっと払っているお宅もあるでしょう。

 

私の友人は同じ中3生の子供がいて、夏期講習だけで30万円位の講座数を塾から提示されたと言ってました。

さすがに全部は受けきれないので減らすと言ってましたが、きっと彼女は15 〜20万円位払ってそうです。

 

公立対策講座と冬期講習は行ってよかったと思います。

自宅学習では塾でやるほど長時間演習はできなかったと思うからです。

でも、この時期だけ通えばよかったかというと、うちの場合そうでもなかったと言えるでしょう。

慣れた塾だったから公立対策講座と冬期講習は頑張れたと思います。

そして、親子ゲンカを減らすために年間通して定期的に週2回行ってよかったのだと感じます。

 

家ではガッツリ私も勉強を教えてましたが、私の言っていることで塾の先生もそう言ってたということもあり、客観的に私の言葉を捉えてくれる効果もありました。

 

そして、私に反抗してきた時も

「それじゃあ、塾の先生でも学校の先生でもいいから聞いてみろ!」

と言い放つこともできました。笑

 

高校からの塾は、さてどうしましょう?

まずは通う高校が決まってから考えたいと思います。

 

↓  いろいろな地域の受験事情が見られます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村