花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

間に合わないと感じている時

我が家の中3娘は、模擬試験では偏差値60弱位の実力です。

このくらいの実力の受験生は、勉強していても全然ダメだとは思わないまでも、まだまだ足りない部分が多いなと感じるのではないでしょうか。

 

しかし試験はあと1週間ほど先に迫ってきました。

過去問の間違えたところを再度やるというのはセオリーですが、この位の実力だと全部は網羅できないです。

それに、変に難問に関わっていると時間ばかり取られてしまう。

間違えた問題の中でも、できそうなところに絞ってやることにしました。

 

そして、娘がどうしてもやりたいというので、英語と数学の新しいプリントをやることにしました。受験しない私立高校の問題も含まれたプリントです。

受験前に新しい教材に手を出すのは本当はNGでしょう。

それも説明したけど、どうしてもやりたいというので取り入れてみることにしました。

 

私もプリントに目を通してみましたが、確かに知っていればできるけど知らないと手が出ないだろうと思う問題が並んでました。

もちろん娘の受験する高校の過去問にも出ているような問題もあります。

娘が後悔しないためにもやりたいようにやってみたらいいかなと思ってます。

 

トップ校を受けるような人でなければ、この時期自分の仕上がってなさにどうしていいかわからなくなっている人も多いのではないでしょうか。

あと数日 自分はどう過ごすか具体的に書き出してみると少し気持ちが安定するかもしれません。

そして、書き出したことだけでも確実に覚える!

 

中学で学んだ範囲が全部理解できてなくたって、志望校に合格できる程度にわかっていればいいわけですから、焦らず取り組んだらきっと良い結果が出ると思います!

 

一番大事だと思うことを最後に書きます。

早寝早起き、睡眠時間確保ーーー!!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

1時間コースに行ってきました。

さすがに立春をすぎて、春が近づいてきたように感じました。

暖かかったのに厚着しすぎました。

体重は低め安定で54.4kgでした。(^o^)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村