花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

祖父母の微妙な声援

中3娘には祖父一人、祖母二人がいます。

この三人は娘のことが大好き!

とても可愛がってくれています。

可愛いがために苦労はさせたくないという気持ちが強いわけですね。

そして時々泣きながら勉強していることも知ってます。

 

娘が中3になってからは、ことあるごとに

「○○ちゃん、無理して勉強することないよ。自分に合った高校に行けばいいんだから」

ということを娘に言うわけですね。

苦労させたくない、気楽に過ごしてほしいという気持ちがこもったありがたい言葉ですが、娘はあまり喜んでません。

 

 

「おじいちゃんやおばあちゃんは、○○のことあまりお利口だと思ってないよね。

頑張らなくていいって言われるとそう感じる。」

なんて娘は言います。

そんな風に思って言っているわけではないよと私はフォローするのですけどね。

 

確かに娘は「練習すればできるようになる」とか「頼りにしてるよ」とか「○○してくれて助かった〜」と言われるのが好きです。期待される方がいいみたい。

 

受験生への励ましの言葉は難しいものですね。

 

↓  高校受験本番&直前  皆さん頑張ってます

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ウォーキング&ジョギング行ってきました。

45分コースでいつもと違うルートで行ってきました。

自転車や車に邪魔されることが少なく、こちらも結構いい道だなと思いました。

体重は54kg台キープしてます。これで満足しててはいけないけど、最近の中では低め安定です。

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村