花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

願書の準備進行中

中3娘の受験があと約1ヶ月に迫った今、願書の準備が進んでいます。

願書のえんぴつ書き(下書き)は担任の先生に確認していただき、OKが出たのでペン書きしています。

受験料の振り込み受領証と写真も貼りました。

印鑑も押しました。

 

なんだかんだ言って、この願書を仕上げるのは結構時間がかかります。

そして気も使います。

我が家は三校受験なので三枚作成ですが、担任の先生は30数人分確認するのですよね。

本当に大変だと思います。頭が下がります。

 

娘が担任の先生に問い合わせたところ、この願書を持って各高校を受ける生徒でまとまって高校まで出向き出願となるとのことです。

平日なので親が行くのかと思ってました。みんなで行くなら安心です。

ここで誰が自分と同じ高校を受けるのかわかるのですね。

 

そして、試験当日は私立の場合まとまって行くことはしないで各自行くとのことです。

うちは夫に付き添いをお願いする予定。

何事もなければいいのですが、電車の遅延などあると娘では判断できないかもしれないので念のため行ってもらおうと思います。

父と娘、仲があまり良くないですが、当日は揉めないで行ってもらいたいものです。笑

 

公立は受験する学校毎まとまって行くそうです。

我が家は地元高校を受けるので各自でも良かったけれど。

 

さらに、試験当日体調不良になった場合の対応は後日学年全体に説明会があるとのことです。別室受験などの説明ですね。

 

本当にいよいよだなあという感じです。

 

↓   にほんブログ村  高校受験に向けて皆さん頑張ってます