読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

ウォーキング 継続のコツ

昨日はウォーキング&ジョギングを1時間コースで行いました。

雨か雪が降りそうだったので午前中の早めの時間に行きました。

今回は体が痒くなることもなく終わりました。

 

ウォーキングはもう5年以上、ジョギングも合わせて行うようになって2年程度経ちました。

私は気合が入ってないところが良いところです!笑

その他、長く続けるコツを書いてみたいと思います。

 

1. 都合の良い時間にやる 

例えば、朝やろう、仕事が終わったらやろう、夕食後にやろうと決めていると私はくじけてしまうことがありました。

冬の朝は寒い、仕事が終わったら疲れている、夕食後は動きたくない・・・。

決めた時間に雨が降っていたらやれないということもあります。

一番ラクな時間にやれば良いのです。

私は仕事が休みの日、冬は昼食前、夏は夕食前にやることが多いです。

 

2. 無理しない長さの時間にやる

いつも1時間やろうと思うと私はくじけてしまうことがありました。

家事などの都合で1時間も時間が取れない場合がありますが、こういう時に今日はやめた!とするのではなく、30分やることにするのです。

そうすれば全然やらないよりは良いわけです。

そして足に痛みがある時などは、ジョギングはなしにするなど適宜調節します。

 

3. ペースは上げすぎない

私は大会に出るなどの目標はないので、速く走ることは望んでないです。しかし、なんとなくペースが上がってしまうことがあります。

近くにランナーがいるとつられてしまうこともあります。

そうすると気分が悪くなったり、膝が痛くなったり故障の原因につながります。

苦しいと思ったら頑張るのではなく、すぐにペースダウンするようにします。

 

これからウォーキングしてみようかなという方の参考になればとおもいます。

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村>