花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

中3娘の睡眠時間

中3娘の睡眠時間について書きたいと思います。

毎日6〜7時間は取るようにしています。

しかも、午後に眠くなったら(家にいる場合は)15分程度昼寝してもよしとしています。

受験生にしては多く寝ている方でしょうか。

今までの中学時代に試行錯誤してこのくらいは必要と判断しました。

理由としてはこんなことがあります。↓

 

 

 

 

1. 娘はロングスリーパー

単純に長めに寝ないと頭が働かないタイプ。

無理矢理起きていても、ペンを持ってコックリ、コックリしていて勉強にはなってない。

 

2. 記憶は寝ている間に脳で整理されて定着する

いろいろなところに書かれているのを目にしたので信じてます。

そうは言っても、忘れることは当然あるので繰り返し勉強するのは大切!

 

3. 睡眠時間を削っても削らなくても結局同じ

時々夜遅く勉強の調子が上がることがあって、夜中1時あたりまでやることがあったのですが、翌日は間違いなく早めに眠くなってました。

ただペースが乱れるだけで、多く勉強できているわけではない。

 

4.健康維持のためにこのくらいの睡眠は必要

娘がリビングなどでうたた寝してしまうのは出来るだけ止めさせてきました。

起こしてベッドで寝かせるようにしています。

そのおかげで3年間皆勤です。

これは私の学生時代の苦い経験もあり気をつけてきました。

私は学生時代に夜の睡眠時間を削って勉強しましたが、こたつなどでうたた寝することが多く、しっかり眠れていなかったです。そして昼間に授業で起きていられないことが多々あったからです。

そしてしょっちゅう風邪ばかりひいていました。

 

 

↓ 高校受験に向けて頑張っている人たちの様子が見られます。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村