花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

中3娘 爆発!!

23日から塾の冬期講習に行き、帰っても夜に勉強していた娘ですが、昨日はまた怒って泣くという爆発を起こしました!

どうも、連日の朝から夜までの勉強と塾で英語の問題が思うように解けなくて焦り、ストレスがMAXになってしまったようです。

 

そして、私の対応も今思えばよくなかったなあ。

「なんで、英語の文法を間違えるんだろう?」

と娘が聞いてきたとき、

「正確に覚えてないんでしょ。曖昧なところを出題者はついてくるものなんだよ」

....正論で答えてしまったのです。

しかも実際に間違えたところも見てないので想像でしかないし。

塾の先生に聞いてみなよ、くらいに答えておけばよかったなあ。

 

英語の焦りが数学にも伝染し、問題が読み取れずミスしたり...

もう悪い方へ悪い方へと流されていってます。

 

あまり関係ないのかもしれませんが、24日の夜にクリパで甘いものを大量摂取したのも関係あるのかしら?

甘いものを食べ過ぎると集中力がなくなると聞いたことがあります。

 

受験生はどんな風に気分転換しているのでしょう?

娘は休憩にタブレットでネットしてますが、これって目は疲れるし、あまりリフレッシュできないんじゃないかなと思うのですよね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

さあ、ここから心機一転頑張れますように。