花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

受験生の母との遭遇

最近私が恐れている事は、スーパーなどで買い物しているときに近所の同級生母とバッタリ出くわすのではないかという事です。

同級生母といえば、皆さん受験生の母な訳ですね。

 

そろそろ私立高校の推薦組は決まり始める頃であります。

中3娘からちらほら出てくる噂では、はっきり決まったコはまだほんの少数のようですが。。。

 

私は買い物中にバッタリでくわしたときに不用意な発言をしてしまうかもしれないし、相手の合格を喜ぶ言葉や表情が微妙な感じになってしまうのではないかと心配なのです。

 

 

相手が私立推薦が決まっているとして、そもそもそれを知っているという態度に出たらよくないのか?とも思うのですね。家で噂しているって事ですし。

 

相手の合格校がウチより格下だったら、よかったね〜なんて言葉が小馬鹿にしているように響かないだろうか?

また、相手の合格校がウチより格上だったら、お祝いの言葉を言いつつちょっぴり悔しそうな顔になってしまわないか?

 

いやいや、一番辛いのは娘の志望校に知人の子だけが合格した時のリアクションではないだろうか。

 

ネガティブな事は考えたくないが、一応娘がどの高校に入ってもいいようにリアクションはある程度考えておこうっと。

相手に失礼にならないように。。。

 

数年前、甥っ子が高校受験残念だったとき、まだ行く先も決まってないのに謝恩会や母同士の飲み会に参加した義理姉はすごいメンタルだなあと思います。

色々事情があった甥なので覚悟はしていたのかな?

 

私は娘の受験結果を受け止められるかな?

どんな風になっても受け止めなければね!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村