花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年賀状を安く買う!

年賀状をお安く買おうと思ってました。

結果としてはダメでした。。。

 

どうしようとしたかというと、長年溜まってしまった書き損じの年賀状を、手数料は払うとしても今年の年賀状に替えてもらおうとしたのです。

40数枚も過去の書き損じ年賀状が家にありました。

キリがいいので40枚ちょうどを持って郵便局へ行きました。

 

書き損じを新しい年賀状にと局員さんにお願いしたら、それはできないと言われました。泣

しかし、書き損じの年賀状を切手や普通ハガキにかえる事はできるという事で、切手に替えてもらうことにしました。

 

切手に替えてもらっている間、局内の掲示物を見ていると、

「切手で郵便料金を支払うときにはあらかじめお知らせ下さい」

とあります。

 

エ? 切手なら年賀状が買えるの?

まあ、そんな事はないよねと思いつつ、局員さんに聞くと、

ゆうパックなどの送料を切手でお支払いいただけますが、年賀状はできません。」

と言われました。

そうでしょう、そうでしょう。やっぱりね。

 

普通ハガキと同じ52円で買える年賀状なのに、なんで普通ハガキと扱いが違うのでしょうね。

郵便局の収益が減るからそういう風にしてるのでしょうか。爆

 

中3娘は、昨年は大所帯の吹奏楽部の仲間を中心に何十枚も年賀状を書いてましたが、今年はどうするか考え中だそうです。

引退したので、どの範囲に出すか友達ともなかなか相談できないようです。

住所のわからない一年生にはどうするか?

向こうから来たら出せばいいんじゃないかと私は思うますがね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村