花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

塾 この先どうするか

娘が個別塾のコマ数を増やしたいと言って来ました。
数学の新しい単元を学校の授業でやるまで待てないので塾で見てもらいたいからという理由です。

確かに二次関数と三平方の定理は私立志望校の過去問にもよく出されているので、納得できますが。

あと3ヶ月ほどとはいえ、どこまでお金をかけたらいいのでしょうか?
とりあえず、今回のお願いはOKしました。

しかし、娘はうまくいかなかったときに塾が悪い、学校の授業が分かりにくい、ママの教え方が悪いと悪態をつく人です❗怒💢

今後塾が悪いという文句を言ったら、今回増やしたコマ数の月謝はお年玉貯金で払ってもらうことにしました。

さんざん文句を言った塾や、私への質問は結局止めないわけですから、テストの失敗を何かのせいにしたいだけなのはわかる。でも多額の月謝を払っているがわは残念な気持ちになるんだよという話はみっちりしました。