花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

作り置きおかず

  

11/11放送の金スマで紹介されていた作り置きおかずダイエットが話題になっていますね。

私も似たようなことをずっとしています。

娘が中学生になってから毎日お弁当を作るようになり、全部のおかずを朝に作るのはとてもしんどいと思ってしまった私。

何かいい方法はないかなと思ってこんな本を参考にしました。

 

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 

この本を買ったばかりの頃は、数種類のおかずを作り2、3日流用していたのですが、毎日同じパターンのおかずの組み合わせになるし、いちいちお弁当のおかずだけを作るのも面倒になってしまいました。恥

 

その後、夕食の副菜としてこの本のサラダを一品作り、少し残しておいてその後2、3日お弁当のおかずに流用するという方法をとるようになりました。

そうすると流用しているおかずのパターンが少しずつずれていって同じにならないし、夕食作りの手間で全部済むのでいいです。

 

1日目 おかずA , おかずB, おかずC

2日目 おかずB, おかずC, おかずD

3日目 おかずC, おかずD, おかずE

 

といった具合になります。

 

この方法を友人にドヤ顏で話したら、同じおかずを2、3日使い回すのに抵抗があると言われました。爆

まあ、そう感じる人もいるよねと思いました。

 

金スマで紹介されていた方法だと一週間保存して使い回すわけですよね。

私の友人にとっては考えられない感覚でしょう。

そして私も一週間前に作ったおかずは食べたくないかも。。。

上記の本の中でも保存は冷蔵庫で2〜4日のものばかりです。

 

さらに言えば、一週間分を1日で作る労力も休みの日に使いたくないです。

今の私は仕事がパートだから毎日ちょっとずつ料理する方が合っています。

WMだったらウィークデイの負担が少ない金スマの方法がいいのでしょうね。