読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

中3後期中間テストの結果

f:id:wildrose3:20161117223315j:plain

娘の弁当です。

おかずは、唐揚げ、回鍋肉、ガレット、トマト、魚肉ソーセージです。


少し前にテストの結果が出ました。

過去最低点を叩き出してしまいました。

娘は家に帰ってきて荒れました・・・。

まあ気持ちはわかるけれど、彼女の中で結果が悪いのは全部塾と私のせいになってます。

 

特に数学で大失敗したのが痛かった。

私立高校は国語・数学・英語の3教科の内申点で合格を出すところが多く、娘が考えていた併願校もそういうところです。

だから私立併願校は選び直さなければならずバタバタです。

今まで行った説明会が結果として無駄足になってしまいました。

 

真面目に勉強していたのに何でこんな目にあわなければならないのかと泣いてましたが、努力が良い結果に結びつかないことはよくあることなんですよね、残念だけど。

 

娘は学習内容が全然わかってないわけではない。だけど焦るとミスが出るというパターンが多かったです。

基本問題は瞬殺できるように、そして複雑な問題に時間がかけられるように訓練していけたらなと思います。

入試問題はボリュームが決まっているので時間配分を考えて解けるようになるのが課題だな。

 

何をやるにしても時間の見通しが甘い娘。

おっとりしているのです。

このまま社会に出たら苦労すると思うので受験を通して成長できたらいいなと思います。