花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

テスト2日目

中3後期中間テスト2日目です。

今日は娘の苦手な教科である理科がありました。

 

今回は、物質単元、生物単元、エネルギー単元の範囲で広いのです。

生物単元では遺伝の問題が出ます。

昨日から娘は遺伝の問題で授業中にやった応用問題がわからないと私に聞いてきました。

 

これは数日前にも取り組んでいて一度は解けていたものです。

でもまたわからなくなったと。。。

結局昨夜はできずに終わり、今朝早く起きて取り組みましたができるようになりませんでした。

 

私の方も説明した通りにやらないので熱くなってしまって反省すべきですが、とりあえず言われた通りにやらない娘に頭に来てしまいました。

 

でも、今考えてみると1番良くなかったのは一つの問題に多大な時間を費やしてしまったことです。

 

テストの前日は知識の確認を幅広くやるよう促すべきだった。。。

一つの問題にこだわりすぎたのが良くなかった。。。

そして朝に気持ち良く出発させてあげられなかった。

明日はこんな風にならないようにしたいです!