花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

理科、 数学に泣く

中3娘、後期中間テストの勉強中です。

 

午後は理科の化学分野の 電池とイオンでわからないと泣きました。。。

電気分解とどっちがどっちだかわからなくなってました。

似たような装置ですからね、仕方ないですかね。

化学反応式も覚えられなくて泣いてました。

 

教科を変えて数学。

前回の期末テストの範囲もかぶっているので期末テストを解き直し、因数分解二次方程式の解き方を軽く忘れていて、不安になって泣いてました。

こちらはちょっとやれば思い出すんじゃないかしら?

 

うちの娘は図形分野は悪くないけれど、計算があまりよくないのですね。。。

考えなしにカッコをすぐに外そうとしたり、筆算しようとしたり。

そういうことやってるから時間が足りなくなるのよね。

 

中3の学習内容、なかなか難しいです。

頑張れ! 娘!!