花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

亡き母の銀行口座凍結解除〜すんなりいった編〜

亡くなった母の銀行口座の凍結解除手続きを行いました。 この手続きをするまでに私の方で用意した物は次のとおり。 1. 私の戸籍謄本 2. 私の実印 3. 私の実印の印鑑証明 4. 私の身分証明書 5. 相続するお金を入れる銀行口座の通帳と印鑑 幸いに実印は元々持…

誕生日祝い

家族での誕生日祝い、今度はわたしのお祝いです。 わたしの労力負担がないように (笑)、外食です。 昔から行きつけのステーキハウス。 スモークサーモンサラダ、カマンベールチーズと生ハムのブルスケッタ、ヒレステーキです。 自分が生まれた時期ながら、…

塾の説明会 続き

前回の続きです。 ちょっと昔の話に遡りますが、うちの高3娘は高1の始めから今の塾にお世話になっています。 入塾するときに当時の塾長と面談した時には、英語検定試験(英検、TEAP, GTECなど)は大学入試にはあまり役に立たないから、その対策をするくらい…

塾の説明会

塾の説明会に行ってきました。 内容覚書。 1.5月マーク模試の結果 評価方法 高2の2月の模試に比べて高3の5月の模試は浪人生の参入で現役生にとっては偏差値が低く出てしまうことが多いと聞いていました。 しかし細かい数値を見ると全体の偏差値が下がってい…

父の日

今日は父の日ですね。 こちらは私から実家の父へのプレゼント。 おつまみと中央の包みは靴下。 帰省した時に洗濯物をたたんでいて、靴下が傷んでいたので。 笑 喜んで使ってくれて、食べてくれたらいいなあ。 高3娘、父親へのプレゼントは? 渡すのでしょう…

経済的に人生プラスで終われること

最近は夫婦の老後2000千万円必要とちょっとした騒ぎになっていますが、母を亡くしてみて本当に老後資金は大切なものだなあと実感しています。 結果的に母は預金を残して人生の幕を降ろすことができました。 人生を経済的にプラスで終わらせることができたわ…

太りたくなければ

夕方のニュースで見たのですが、太りたくなければ 部屋を暗くして寝る べしとのことです。 アメリカの研究で明るい部屋で寝ている人は暗い部屋で寝ている人より5kgも体重が多かったという。 その理由は不明だが、明るい部屋で寝ているとホルモンバランスが崩…

ブログを読んで心を穏やかに 笑

私はブログを読むのが好きです。 いろいろな境遇の方々のブログを読みますが、現在大学生となっているお子さんを持つ方のブログを読んで心を穏やかにするようにしています。 笑 よく読ませてもらっているブログは2つあります。 1つのブログには合格して通…

美容院とひとりランチ

2ヶ月に一度のヘアカットに行ってきました。 癖っ毛である私。夏前のこの時期は、なるべくハネにくくなるようカットをお願いしています。 シャンプーとカットで1時間弱。 さっぱりしました〜。 その後恒例の(笑)ひとりランチ。 世の中にはひとりで飲食店へ…

年に一度会う人

年に一度会う人、それは ピアノの調律師 さんです。 生ピアノを持っていたら音色を維持するために年に一度は調律してもらうことになります。 うちの場合、忘れることはありません。 なぜかというと調律師さんの方から電話がかかってくるから。笑 ピアノは娘…

誕生祝い@ おうち

夫と娘の誕生祝いをしました。 彼らの誕生日は2週間と違わない接近した日付けです。 今年も合同のお祝いです。笑 料理の出来に色々思うところはあれど、とりあえず記録しておきます。笑 サラダ : 生ハム、プチトマト 玉ねぎマスタードサラダ スープ : 枝豆の…

高3娘 高校の進路説明会

高3娘の高校 進路説明会に行ってきました。 今年度1回目です。 以下覚え書きです。 娘たちの1つ上の代の進学実績報告。 GMARCHへの合格者数、前年並み。 早慶上智への合格者数、前年比約 200% ! おお! 国公立への合格者、前年並み。 推薦入試説明会が8月…

高3娘定期考査直前 ☆ ベッドの中にあった物

高3娘、前期中間考査直前です。 でも〜、気合いはイマイチのようです。 高3では苦手な理系教科はなくなったのだし、やれば点が取れるだろうからしっかりやってほしいものです。。。 今は模擬試験や塾のクラス分けテストの方に重心が置かれてますね。 娘の塾…

ゆうちょ銀行と相性の悪い私 笑

先日行った母の49日法要の料金を振り込むために郵便局へ行きました。 金額が大きいのでATMではムリだと思い窓口からの振込をお願いするつもりでした。 銀行業務は16時までということで間に合うように行ったのですが、ほんの2、3分前に到着したら「 本日の受…

休日出勤 〜。。。

休日出勤しました。 半年に一度のイベントのためです。 この時はフルメンバーで臨みます。 普段は平日4時間程度しか働いていないし、週休3日のゆるパートの私。 この休日出勤時には9時〜5時勤務となり、やっぱり疲れます。 そして普段はやらないような作業も…

結婚記念日

今年は結婚20周年の節目の年です。 ずいぶん年月が経ちましたが、本当にあっという間だったように思います。 結婚20周年は 磁器婚式 というそうです。特に旅行とかは行かないですが、GW後半に恵比寿ガーデンプレイスに夫婦で行ってきました。 ここは私たちが…

高3娘 誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日の高3娘。 こんなものをおねだりされました。 寝ながらメディキュット ロング M(1足)【mq4】【2qj】【メディキュット(QttO)】[着圧ソックス ドクターショール かかと]ジャンル: 靴下ショップ: 爽快ドラッグ価格: 2,089円 娘は太ってはいないけ…

母の49日法要

母の49日法要、無事に終わりました。 父を助け、あれこれやってきました。 セレモニーセンターとの連絡、出席者への連絡などです。 セレモニーセンターは文句なしのサービスで抜群の安定感ですが、出席者の方は高齢の方も多く、当日に時間通り来てくださるか…

高3娘 体育祭

高3娘、高校時代最後の体育祭がありました。 私のパートが休みの日だったので見にいくことができました。 天気は晴れ、時々くもりでしたが、紫外線はバンバン感じました〜 長袖、日焼け止め、日傘の重装備。 でも競技を前の方で見るときは日傘はたたんで〜っ…

pay pay あけぼの期

夫が少し前にpay payを導入しました。 でもあまり使うところがないなあと言っていました。 ところが最近、我が家で行きつけのドラッグストアとスーパーマーケットで相次いでpay payでの支払いができるようになりました。 私はまだpay pay使用の手続きをして…

高3娘 、女心と秋の空

季節的に秋ではないですが (笑)、高3娘の心は題名のようだと思います。 GW中にあったマーク模試で荒れた娘でした。 その時の記事はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com その後GW明けに受けた記述模試では納得のいく感触(結果が出ていないのに!)だったとの…

先日の高3娘とのケンカ

前回の記事の続きですが、高3娘のマーク模試後、GW最終日の夜という最悪なタイミングでケンカをした話です。 GWは笑って終わりたかったわ。。。 私のお怒りポイント 1, 模試の不出来を塾のせいにした 塾の講義内容はわかりやすいが面談では「この程度はでき…

高3娘 マーク模試の手応え

先日のマーク模試の手応え、全体として 良くなかった ようです。。。 今回、英語を大きく失敗したとのこと。 ややよかった部分は古文と日本史。 あとはいつもの愚痴。 塾では「このプリントをやっておいて」と渡されて、とてもやり切れる量ではなかったとか…

母の日のプレゼント

義母に母の日のプレゼントを買いました。 足がやや不自由で歩行器を使って歩く義母のために、歩行器の収納部分に収まる小さめのバッグを買いました。 お財布、保険証、お薬手帳、ハンカチ、ティッシュくらいが入るものです。 病院の通院や歩行のリハビリに少…

GW中の高3娘

最近ブログでご無沙汰な高3娘。笑 このGWは私の帰省にもついてこなかったです。 何をしていたか聞いてみると、主には マーク模試の勉強 とのこと。 とはいえ、まだまだ勉強一色とは言い難い雰囲気ですけれどね。 時々高校にも行っていたようす。 5月中に行わ…

ウォークラリーの後のランチ

昨日の記事で書いた彫刻の森でのウォークラリーの後、昼になり小腹が空いたのでランチしました。私は本当に「小腹が空いた」程度だったのでランチは軽めにチーズトーストとサラダのセットにエビのスープをつけていただきました。 パンはレストラン隣のパン屋…

富士見高原リゾート

富士見高原リゾート に夫と2人で行ってきました。 天空の遊覧カートに乗ってみました。このようなゴルフ場にあるカートです。 完全自動運転で丘の上まで連れて行ってくれました。 風除けもあるので見かけよりは寒くなかったですよ。 ↑ サイトから写真をお借…

実家の片付け

実家に帰省しています。平成大晦日は実家で過ごすことになります。思えば、令和が発表になった時も実家に滞在中だったなあ。入院中の母を見舞っているとき、看護師さんに「令和」になったんですよ~と教えてもらったのでした。さて、母の下着や着古した服を…

ブルベさんとイエベさん

肌や髪、瞳の色で似合う色が違うと聞いた事があります。2つのタイプがあって、ブルーベースとイエローベース。略してブルベさんとイエベさん。自分はどちらなのかいまいちわからなかった私。仕事が休みなのでネイルしました。下のピンクのネイルより、上の…

職場に面接の人が来た

数日前のある日、朝から上の上司(普段は職場には滅多にこない人)が来ていました。 ん?何か問題でも? どうかしたのかしらと思いながら仕事をしていると、ある女性が現れました。 「 面接に来たのですが 」 というではありませんか。 この支店、人員募集し…