花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高校野球地区予選

猛暑の続く中、高校野球の地区予選が行われていますね。 先日、高2娘の高校の試合がありました。 初戦敗退 残念でした。 個人面談の時に校庭で野球部が練習していたので、心の中で頑張れ〜と応援してみましたが、届かずでした。。。 それでは、私の母校はど…

高2娘☆英検2級二次試験結果

英検二次試験の結果が出ました。 合格 です♪ 二次試験得点 479/650 (二次試験合格基準 460) 2級 CSEスコア 2105/2600 でした。 二次試験、結構ギリギリ合格でした。。。 早速、娘に連絡したら喜んでいましたが、大学入試でこのスコアを使おうと思ったら低…

3連休、暑い暑いと言って終わりそう

GW以来の連休ですが、早くも最終日が終わろうとしています。 私は毎年1年でこの時期が一番しんどいです。 どんどん暑さが増し、連休は1ヶ月以上ない。 「海の日」になって、やっとここまでこぎつけたという思いです。。。 毎日暑かった3連休を振り返ってみ…

夫の転勤話 その後

夫から転勤になるかもと言われて早1ヶ月。 ↓ その時の記事はこちら wildrose3.hatenablog.com 結論から言うと、転勤せずまだ家にいます。笑 地方の営業所にトラブルがあり、転勤話が持ち上がっていましたが、他の営業所からフォローの人が入ったりして何とか…

高2娘の個人面談

高校の個人面談に行ってきました。 担任の先生、娘、私の三者面談です。 話題は、だいぶ前に終わっている前期中間考査の結果、3年生での選択科目、オープンキャンパス、高校での様子などです。 前期中間考査、やっと平均点や校内偏差値などが入った結果を見…

高2娘☆合唱コンクール& 実家の母、退院

高2娘の合唱コンクールがありました。 今年はピアノ伴奏に立候補して張り切っていました。 私は、パートの仕事が終わってすぐに会場に行けば聴けるかもと期待していましたが、そういう日に限って仕事が押してしまい娘のクラスの演奏は聴けませんでした。 は…

英検二次試験☆高2娘

高2娘が英検2級二次試験受けてきました。 手応えは、 「 まあ、大丈夫。。。かな? 」 との事。 最後の 「かな?」が付いているのが不安な母です。 この二次試験を受けるのに、英語の塾でプライベートレッスンを2回も受けてのぞみました。 是非合格してほ…

読書の記録☆ インスタで見るリンクコーデ夫婦の本

bonとpon ふたりの暮らし 作者: bonpon 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ↑ この本を読みました。 インスタでたまに見かけるリンクコーデのご夫婦の本です。 差し色に鮮やかな…

美容院☆武装していく私

前回行った時から早くも2ヶ月。 いつもの美容院へ行ってきました。 髪も短くなりスッキリです! 題の「武装」って、大げさですが 笑 身支度に気をつけていくという事です。 美容院へ行くとケープをかけられ、頭はタオルを巻かれたり、シャンプーしてショボく…

高2娘☆抱え込んでいるもの

高2娘、あれこれ忙しいです。笑 1. 英検2級二次試験 今度の日曜日、受験予定です。 英語の塾でプライベートレッスンも組んでいます。 写真の用意は私がうるさく言って土日のうちに用意させました。笑 ここで是非2級は合格しておきたい! 2. 合唱コンクール…

実家の母、肺炎で入院

実家の母が肺炎で入院しました。 熱や息苦しさなどはひどくないようですが、高齢者の肺炎は怖い病気なので、一泊二日でお見舞いに行く事にしました。 見た感じ、いつもどおり。 熱は37度前後で、食欲もある。 鼻に酸素吸入のチューブを入れているけれど、息…

こんなの欲しかった!

女性はパンプスをはきますよね。 スカートのときはストッキングをはいて、パンプスをはけば問題ないのです。でも、パンツのときやとても暑いときなど、ストッキングをはきたくないときがあるわけです。 そんな時はフットカバーをはいて、パンプスをはいてい…

美味しかったデザート

先日友人とランチした時に適当に選んだデザートがとても美味しかったです。 それは、アフォガードというイタリアンデザートです。 画像はお借りしました。 バニラアイスクリームにエスプレッソをかけて食べるのですが、エスプレッソの苦味がいい仕事してくれ…

読書の記録☆ 行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術 作者: 石田淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2011/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (19件) を見る 読書の記録です。 この本はビジネスマン向けに…

前期中間考査結果☆ 文系志望高2娘の場合

高2娘の前期中間考査の結果を娘から見せてもらいました。 でも〜、点数のみで平均点や偏差値はまだわからないんだとか。 試験は6月初旬だったのに、そんなに時間がかかるんですかね。 まさか偏差値などのデータを隠してないよね? 昨年も遅かった記憶がある…

歯科検診☆高2娘は出っ歯だったのか!?

半年に1回の歯科検診に行ってきました。 私と娘の分、いつもセットで予約します。 前回の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com 前回は私に2本も虫歯が発見されて治療していますが、今回は治療するような虫歯はなし。 でも、グレーな歯はあって今回は削…

塾の説明会☆備忘録

高2娘が通う塾の説明会に行ってきました。 内容を書いておきたいと思います。 今回は入試と夏期講習についてでした。 1. 文理選択は早急に 数学が苦手なら文系を選んだ方がいい。 数学は好きだが点が取れない、将来を考えると数学は苦手だが理系を選択したい…

誕生祝い

少し前ですが、夫と娘の誕生日(2人は同じ月生まれ)のお祝いに私が作ったホールケーキ 写真が暗い〜 夏場はイチゴが手に入らなくて、しかも買ったキウイが緑でなくゴールデンキウイで色味が地味ですが、美味しくいただきました。 そしてこの週末には私の誕…

ピアノにそこまでお金かけますか?

先日は調律師さんを頼んで1年に1回のピアノの調律をしました。 その時の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com その時に勧められた消音ピアノユニットについて、翌日夫にサラッと話したんです。 雑談のつもりで。笑 そうしたら、すごく食いついてきて、…

ピアノの調律&セールス 笑

1年に1回のペースでピアノの調律をしてもらっています。 以前お世話になっていたピアノ教室から紹介された調律師さんにずっとお願いしています。 ピアノは重い楽器ですから、家に調律に来てもらうしかなくて、結構プレッシャーです。 汗 ピアノは娘の部屋…

高2娘、合唱コンクールのピアノ伴奏練習

高2娘の通う高校は合唱コンクールがあります。 高校ともなると、この行事はないところもあるようですが。 さてさて、今年は娘がピアノ伴奏に立候補してオーディションもなく決定! 昨年はもう1人立候補者が出て、オーディションで落選だったので、今年は張り…

Twice ハイタッチ会

高2娘、Twiceラブです。笑 前期中間考査も終わったことだし、この辺でお楽しみのイベントということで、Twice のハイタッチ会へ参戦。 仲良くしている友人には同じ趣味の子はいないらしく、1人で行ってました。 よっぽど好きなのね。 娘の押しメンはダヒョン…

ブチ切れ上司 とうとう異動

時々書いてきたパート先にいるブチ切れ上司は少し前に他部署へ異動しました。 思ったより早くうつっていったかな。笑 この件についての前回の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com この上司と他のパートさんとのやりとりを見ていて思った事があります。 …

高2娘 塾のクラスの雰囲気

高2娘は、高校入学と同時に今の集団塾に入りました。 英語と古文を受講しています。 高1の冬にランク分けテストがあり、その結果と大手予備校の模試(どこの模試か忘れました。 汗)の結果とをみてランク分けされて今のクラスにいます。 クラス分けは3段階に…

単身赴任になるかも?!

夫から、もしかしたら転勤になるかもしれないと聞きました。 娘の高校や私の仕事、家は持ち家であることを考えると家族で転勤先へ行くのは難しい。 ということは、単身赴任ですか?! 普段、ワンオペで家事育児をしている主婦の方からしたらお給料があれば痛…

鎌倉散策~スイーツ&ブレッド

昨日の続きです。 長谷から鎌倉駅方面へ向けて歩き、「こ寿々」というお店で休憩しました。 私は、アイスクリームがトッピングされたわらび餅を頂きました。 トロリンとした食感、とても柔らかい! ほうじ茶は付けて頂けます。 友人は、シンプルに黒蜜ときな…

鎌倉散策

友人と鎌倉散策に行ってきました♪ 鎌倉駅に集合❗ まずは腹ごしらえということで、「OXYMORON Komachi」へ行きました。 いつものように、しゃべりに夢中で写真は撮り忘れ〜 和風キーマカレーとマイルドコーヒーのセットにしました。 カレーは辛くない方から2…

高2娘 前期中間考査直前

高2娘、前期中間考査の直前です。 塾で他校の生徒と話していると、もう終わったところもチラホラあるようです。 2年生になって危機的な教科は、 数学II と 物理基礎 のようです。汗 典型的な文系の娘、両方とも受験にはいらないけれど、とりあえず頑張れ! …

遠近両用コンタクトレンズ使用感

先日遠近両用コンタクトレンズを初めて作りました。 その時の記事はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com 2日間、各4時間程装着してみました。 使用感は。。。 自然な見え方です!! 少なくとも今のところは。 あとは長時間使用に慣れていけるかです。 あまり…

土曜日出勤してきました

半年に一度のイベントの為、普段は働いていない土曜日にパートの仕事に行ってきました。 しかも、普段よりかなり長時間働いてきました〜。 お疲れ、自分。笑 そして、直属の上司の異動が正式に発表となり、新しい上司も職場に現れました。 新上司、さらに若…