花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

自分メンテナンス

もう直ぐ緊急事態宣言が出そうですね。 私は先週から今週にかけて急ぎではないけれどやっておきたかった自分メンテナンスをしました。 宣言がいよいよ出ると聞くとやっておいてよかったと思いました。 1. 美容院 緊急事態宣言が出ても、確か美容院は閉まらな…

母の命日を前に

明日は母の一周忌となります。 一年は本当にあっという間に過ぎてしまいました。 私は娘の大学受験があり受験生を抱えた一年間だったこと、母が亡くなった後も父と協力して49日法要を行ったり、遺産の分割をしたりとこれまでに経験したことがない事が続きま…

布マスク配布

国から布マスクが配布されるニュースを聞きました。 家事をしながら小耳に挟んだ程度だったので、 「ああ、 ひとり2枚ね 」 と思っていたら、なんと 「 1世帯に2枚 」 ということですね。 ↓ こういう状態になるんですね。笑 画像はお借りしました 何てことは…

娘を次世代の人間だと思うこと

私が新入社員だった頃、会社のおじさま方から「新人類」などと言われていたことを思い出します。笑 今年大学入学の娘を私は自分の次世代の人間だと感じることがよくあります。 「新人類だ〜」と言う側の人間に自分がなったなあと思います。 とにかくネットあ…

大学通学用バッグ

大学通学用のバッグを2つ買いました。 まずはこちら ↓ Lee リー 2way キャンバストート ショルダーバッグ トート レディース メンズ 斜めがけ オシャレ かわいい キャンバス ロゴプリント 斜めがけバッグ A4 ザックリバック レディスバック ショルダーバッ…

健康ならば平穏な日々

新型コロナウィルスの感染者は日々増加、4月からの娘の大学生活もままならない。 自分や家族もいつ感染するかもわからない。 報道を見ていると不安が大きくなります。 でも、取り敢えず今は健康です。 そして受験が終わった今、妙に生活がゆったりとしていま…

英語外部試験利用入試の結果

元々、私立大学の「英語外部試験利用入試推し」だったうちの娘。 塾からも勧められていました。 高校に入ってから英検やTEAPをコツコツと受けてきました。 そのスコアを使って私立大学を5ヶ所受けました。 結果は。。。全敗でした うそ〜、あんなに時間もお…

お彼岸でのできごと

今年の春のお彼岸も夫側のお墓参りに行きました。 そこで親戚同士で近況報告もするのですが。。。 この春は我が家の娘が大学入学という事で明るい話題を提供できたのですが、最近病気にかかった人が複数出てそちらの話題が自然と多くなってしまいました。 う…

ようやくバイト始動

世の中の高3生、もうバイトを始めている人もいるのでしょうか。 または自動車教習所へ通ったり。 うちの娘はたまに友人と食事へ行ったりはありましたが、基本的にはヒマを持て余す日々でした。 ここに来てようやくバイトが始められそうです。 二ヶ所でバイト…

予備校の商魂に驚いた話

毎日のようにしつこく届く予備校パンフレット。 その中で「どういうことかな?」と思ってちょっと読んでみたものがあります。 それは、大学3年次に編入をめざすプランだそうです。 浪人はできないが現役時の志望校を諦めたくない人向けです。 予備校指定の短…

お料理日和

大学進学を控えた娘、何か計画してもあまりうまくいかず、家にいることが多いです。 北海道旅行もコロナ騒動でキャンセルしちゃったしね。 バイトの説明会も延期になったり、一件決まりそうなバイトは研修待ちのようです。。。 手のひらに貼り付いているかと…

高3の教育費 大学受験出願編

wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらに続きまして、今回は大学受験の出願に関する費用をまとめてみました。 wildrose3.hatenablog.com ↑ こちらに中途半端にまとめてありました。 金額を抜き出すと、 一般入試の出願検定料 414,000 円です! さらに上の記事で…

高3の教育費 学習塾編

高3娘、大学受験も終わったところで、この1年間の教育費を振り返ってみたいと思います。 合格させてあげたい気持ちが強く、かなり盲目的だったので集計してみるのがこわいですが、ここで一度現実を見なくては〜。。。 これから大学受験を控えているご家庭で…

新生活準備

先日高校を卒業した娘、4月から大学生です。 自宅からの通学のため、新生活準備と言っても身につけるものなんですが、いくつか買いました。 1. ブラウス 花の刺繍があるガーリーなデザインのもの。 色は白なので着回し力のあるもの 2. パンツ チェックのワイ…

入学辞退とか繰り上げ合格とか

我が家は今回の大学入試が最初で最後の経験となりますが、今更ながら大学受験について知らないことばかりだったなあと実感。 知らないからこそ一般受験できたともいえます。 先日、最初に合格をいただいた大学の入学を辞退させていただきました。 これにより…

受験が終わっても家にこもる

新型コロナウィルスの感染拡大防止のためいろいろな催しが中止になっています。 楽しい事はおあずけだった高3娘、本当に気の毒です。 せっかく受験が終わってリフレッシュできる時にほとんど家にいます。。。 北海道への卒業旅行、キャンセル 塾の卒業パーテ…

コロナに翻弄された卒業式

高3娘の卒業式が終わりました。 コロナウィルス感染拡大を抑えるため、式は卒業生と教職員のみで行われました。 その様子は動画配信で夜に見る事が出来ました。 先生方の迅速な対応で本来は見る事が出来ずに終わろうとしていた卒業式を映像で観る事ができ感…

夫のテレワーク

新型コロナウィルスの影響という事はないのですが、夫の勤める会社でテレワークが開始されました。 まだ試験段階で毎日というわけではありません。 初日はたまたま私のパートが休みの日でした。 朝9時になると夫のテレワーク開始です。 しばしばスマホに電話…

高3娘のスーツ購入

4月から大学生の高3娘、入学式に着ていくスーツを購入しました。 コロナの影響で入学式が行われるかわからないですが。。。 4月は私の亡き母(娘の祖母)の一周忌法要もあるので、その時にも着れるダークスーツがいいなあと思い、近所の紳士服店へ行きました…

大学入学手続き

3連休の間に高3娘が合格した大学の入学手続き準備をしました。 大学のサイトから書類をダウンロードして、必要事項記入。 そして、またもやここでもムダに大きい角2封筒使用となるので、そのあて先もダウンロードして封筒にのりで貼り付けてっと。 デジタル…

お祝いの食事

高3娘の進学する大学が決まったところで、家族で食事に行きました。 お店はまたまた行きつけのステーキハウスです! お肉がとても美味しいので何かというと利用させてもらっているお店です。 写真には撮り忘れましたが、スモークサーモンサラダもいただき、…

私立大学入試、後半戦の結果

wildrose3.hatenablog.com ↑ この時からだいぶ経ちまして、結果が出てきているので報告させてもらおうかなと思います。 1校 合格 をいただきました。 こちらは最後の模試でD判定だった、うちの高3娘にとって実力以上の大学です。 試験の手応えもそれほど良く…

受験生に疎まれてしまった祖父

高3娘は入試を受け終わりました。 そんな娘に対し、祖父である私の父は手応えを聞きたがるのですね。。。 センター試験が終わった直後、電話でどうだったかとしつこく娘に聞いて、その時は仕方なく答えていましたが、それ以降電話に出ることを拒否。 センタ…

福耳さんはお金持ち?

ある日スーパーへ買い物に行きました。 会計する列に並んでいると、私の前の人がものすごい福耳でした! 柔らかそうだけど重そうで、すごく大きな耳たぶの婦人でした。 こういう人はやっぱりお金持ちなのかしら〜?と興味が湧いてしまいました。 お洋服はカ…

私立大学入試 前半戦の結果

2月はじめに受けた私立大学一般入試の結果が出てきました。 1校で 合格 をいただきました! そして1校は 補欠 です。 それから2校は不合格でした。。。 この正規合格は正直なところ安全圏の大学です。 でもこの合格により、だいぶ明るい気持ちでのちの別…

センター利用入試の結果

少し前にセンター利用の私大入試の結果が出ました。 うちの高3娘は2箇所出願していました。 センター試験を受ける前からひとつはかなり難しいと思っていましたが、もうひとつはもしかして合格できるかもと少し期待していました。 センターリサーチの判定通り…

体調不良。。。か?

私大入試が続いている朝、高3娘を起こしに行くと 「 頭が痛い 」 と言われました。 新型コロナウィルスではないだろうが、インフルエンザかもしれないと思いました。 とうとう来たか。。。 朝の時点では熱はなし。 でも少し赤い顔をしていて大変心配しました…

家の中の雰囲気が一気に悪くなったできごと

私大入試が続く高3娘です。 ある大学の入試を受けて帰ってきた昨夜、どういう話の流れか、 娘 「 今日は地下鉄の出口を間違えて、15分くらい道に迷ってムダに歩いちゃった 」 という言葉が。 私は毎回大学サイトのアクセス情報から大学周辺地図をプリントア…

入試会場での貴重品

少し前に読ませてもらっているブログで入試会場での盗難の記事がありました。 連日入試を受けている高3娘に席を離れる時は貴重品を持って行くか聞いたところ、 「 もちろん持って行くよ。ああ、でも財布は置きっ放しだったわ 」 とのこと。 財布を持たず、何…

マスクを入手しました

新型コロナウィルスやインフルエンザの流行を恐れる余り、マスクがどこも売り切れですね。 普段買い物するドラッグストアやスーパーに行くたびにマスク売り場を見てみるも、いつもないです。 我が家のマスク事情は、家族3人で使ってあと2週間くらいはもつか…