花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

受験生に疎まれてしまった祖父

高3娘は入試を受け終わりました。 そんな娘に対し、祖父である私の父は手応えを聞きたがるのですね。。。 センター試験が終わった直後、電話でどうだったかとしつこく娘に聞いて、その時は仕方なく答えていましたが、それ以降電話に出ることを拒否。 センタ…

福耳さんはお金持ち?

ある日スーパーへ買い物に行きました。 会計する列に並んでいると、私の前の人がものすごい福耳でした! 柔らかそうだけど重そうで、すごく大きな耳たぶの婦人でした。 こういう人はやっぱりお金持ちなのかしら〜?と興味が湧いてしまいました。 お洋服はカ…

私立大学入試 前半戦の結果

2月はじめに受けた私立大学一般入試の結果が出てきました。 1校で 合格 をいただきました! そして1校は 補欠 です。 それから2校は不合格でした。。。 この正規合格は正直なところ安全圏の大学です。 でもこの合格により、だいぶ明るい気持ちでのちの別…

センター利用入試の結果

少し前にセンター利用の私大入試の結果が出ました。 うちの高3娘は2箇所出願していました。 センター試験を受ける前からひとつはかなり難しいと思っていましたが、もうひとつはもしかして合格できるかもと少し期待していました。 センターリサーチの判定通り…

体調不良。。。か?

私大入試が続いている朝、高3娘を起こしに行くと 「 頭が痛い 」 と言われました。 新型コロナウィルスではないだろうが、インフルエンザかもしれないと思いました。 とうとう来たか。。。 朝の時点では熱はなし。 でも少し赤い顔をしていて大変心配しました…

家の中の雰囲気が一気に悪くなったできごと

私大入試が続く高3娘です。 ある大学の入試を受けて帰ってきた昨夜、どういう話の流れか、 娘 「 今日は地下鉄の出口を間違えて、15分くらい道に迷ってムダに歩いちゃった 」 という言葉が。 私は毎回大学サイトのアクセス情報から大学周辺地図をプリントア…

入試会場での貴重品

少し前に読ませてもらっているブログで入試会場での盗難の記事がありました。 連日入試を受けている高3娘に席を離れる時は貴重品を持って行くか聞いたところ、 「 もちろん持って行くよ。ああ、でも財布は置きっ放しだったわ 」 とのこと。 財布を持たず、何…

マスクを入手しました

新型コロナウィルスやインフルエンザの流行を恐れる余り、マスクがどこも売り切れですね。 普段買い物するドラッグストアやスーパーに行くたびにマスク売り場を見てみるも、いつもないです。 我が家のマスク事情は、家族3人で使ってあと2週間くらいはもつか…

連続入試の日々

ここ数日は連日どこかの大学へ出かけて入試を受けている我が家の高3娘。 ここまでくれば体調管理と日々のスケジュール管理が一番大事と思っています。 私はね。 娘はそういう事に無頓着です。 明日は遅れずに会場へ着くかなとか、連日入試で体力が続くかなと…

受験票に貼る写真が足りなくなってバタついた件

高3娘の通う高校では、写真屋さんが来てくれて受験用の写真を撮ってくれました。大きめの写真(4.5 × 6cm)と小さめの写真(3 × 4.5cm)をシール状にして数枚ずつ、ネット出願用にデータダウンロードもできるようにQRコードも付けてくれていました。 多くは…

受験票準備中、ヒヤッとしたこと

もうすぐ私大入試です。 サイトから受験票を印刷する大学が多い中、郵送されてきた受験票がありました。 仕事から帰って自宅の郵便受けを見ると。。。 ダイレクトメールやポスティングされたチラシと共に、ハガキ大の受験票がペラっと入っていました! やだ…

春のような1日

高3受験生を抱える我が家です。 ベタですが、こんなん買ってみました。 もうすぐ入試本番なので試験に持たせようと思います。 各大学の入試日のタイムスケジュールを見ると、午前で1科目、そして昼休みは1時間半程度、その後午後2科目というパターンが多い…

心がざわつくときは、お掃除

いや〜、1月も末になってしまいました。 2月に入れば私立大学の入試が目白押し。 アレコレ考える間も無く次々に受けていくようになります。 ネットで各大学の志願者情報などみては、昨年度の倍率と比べてため息をつく日々です。 塾の先生と相談して決めた「…

英検のアンケートに答えてアマゾンギフト券をもらおう

英検協会で行っている高3生対象のアンケートです。 今年度に受けた英語検定試験のスコアと先日のセンター試験の英語の結果(自己採点で可)答えるとアマゾンギフト券をもらえます。 うちの高3娘は第1回、第2回TEAPを受けており、対象となります。 「 セン…

高校を休むかどうかでケンカ

高3娘の通う高校は現在午前中のみ一応授業がある形です。 実態は自習だそうです。 そして2月からは自由登校となるようです。 そんな中、高校を休みたいと娘が言ってきます。 理由は自習中教室がうるさく、また成績を自慢する生徒がいるから自分の勉強に集中…

最近夢見が悪い。。。

センター試験前後から私の夢見が悪いです。。。 別に入試に全滅!とかいう夢ではないのですが(笑)、こちらのエピソードが頭に残っているからかもしれません。 ↓ wildrose3.hatenablog.com 夢の中では、入試関連の手続きをしているのですが、間違っていると…

センター試験 1日目終了

1日目終了と言っても、私大文系志望の我が家の娘にとってはこの日で終了です。 夜遅く大手予備校から解答速報が出て、自分の解答と合わせてみて、思ったよりできていなかった娘。 日本史Bと国語は最後のマーク模試と同レベル、英語はやや低め。 英語で得点が…

なんと!出願書類のミス発見 泣

昨夜、すでに郵送した出願書類はどうなったかなと思い、追跡してみようと思いました。 そこで書留で送った時の控えを取り出したのです。 その控えの書類に書いてある 自宅の住所 が間違えているのを見つけてしまいました。 パソコンで出願内容を確認したらや…

ユニクロ アンクルジーンズが優秀な商品だと思った

仕事ではくパンツが傷んできたので新しいパンツを買うためにユニクロへ行きました。 足さばきがいい細身の定番な感じのジーンズパンツを望んでいました。 しかし私の行った店舗では下の写真のような足首のあくアンクルパンツとワイドパンツ、ワイドフィット…

大学入試、入試検定料

高3娘と今朝、web出願やり遂げました。 9校出願、検定料 414,000 円でした。(千円単位で切ってます) 全部クレジットカード払いにしたので、ポイントたまるわ〜 ↑ 強がりです。 汗 大変痛い出費です。 9校といっても実際は複数学科併願していたり、英語外部…

大学入試 出願祭り

大学入試の出願作業を行っています。 wildrose3.hatenablog.com ↑ こんな事態になるので昼間に行っています。 平日の昼間から夜は自習室で勉強したいという高3娘の希望もあり、この3連休でweb出願はやり遂げたいと考えています。 すでに何校かは出願できまし…

大学入試 、出願一発目は不発 (怒)

高校からの調査書を手に入れることができ、昨夜はいよいよ大学入試の出願をしてみる予定でした。 出願は間違い防止のため娘と私でダブルチェックするのと支払いは私のクレカでするため作業は2人で行うつもりでした。 娘は10時半頃塾から帰宅で、その後にやる…

仕事始め

今年のパートの仕事が昨日から始まっています。 連休前後は混むのが当たり前の私の職場。 しかし昨日は怖いくらい普通の仕事量でした。笑 そうすると、やっぱり今日は混むよね〜 12月に異動してきた新しい上司とあっぷあっぷでこなしてきました。 同じ会社で…

大学入試 併願校

wildrose3.hatenablog.com ↑ これに引き続き、高3娘の受験予定の各大学の入試要項を読み込んでいます。 複数の大学の入試要項を読み比べていると、併願について様々だなあと驚きがあります。 私は今まで無知すぎたのではないかと反省の気持ちが湧いてきます…

2020年もよろしくお願いします。おみくじの内容に思う

もう1/3となりましたが、今年初の記事でございます。 今年もよろしくお願いします! お正月は、現在喪中であるし、私と夫は家で静かに過ごしていました。 高3娘は塾の年末年始特訓でほとんど出かけていました。 私と夫は一日には近所の神社に参拝には出かけ…

2019年を振り返る

あっという間に2019年の大晦日となりました。 今年一年を振り返ってみようと思います。 前半は闘病中の母がこの世を去り、その前後のあれやこれやの手続きや周りの対応に追われました。 特に父は気持ちが塞いで本当にかわいそうです。これからもこまめに声を…

④大学入試 保護者にできること

高3娘、年が明ければもう大学入試直前となります! 私はこの数日各大学の入試要項を読み込んでいます。 各大学、細かい注意事項が載っていますが、共通する事で娘にも心得ておいてほしいことは伝えようと思います。 (受験日前には本人が入試要項を読むこと…

仕事納め

週に4日、短時間のゆるパートですが、今日で年内最後のお勤めとなりました。 年末ということで、今週は特に混みました。 バタバタな1週間を終え、今年も無事に勤めあげることができました〜 最後の対応がクレームだったのはちょっと気分が下がりましたが、私…

悲しみのクリスマスカード

昨日、夫宛にクリスマスカードが届きました。 封もないハガキだったので文を読んでみると、そこには〇〇(男の子名)が9月に亡くなったとありました。 10歳で病気で亡くなったのだそうです。 一緒に過ごせた楽しい日々をありがとうとも書いてあり。。。 喪中…

取らぬ狸の皮算用 (笑)

またもや高3娘の大学受験ネタでございます。 宜しかったらお付き合いください。 やっと受験校がほぼ固まってきました。 今後大きな変更はないと思われます。 一通り出願、試験日、合格発表、入学手続きの日程もチェックしたし。 そうなると、次は合格の順番…