花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

だる重い

「体が重いと進みが遅い、だる重〜」 深田恭子ちゃんがかわいく言うのはいいですが、私も同じ心境です。笑 母をこの世から見送り 、葬儀、役所関連の手続きと続いていますから無理もないですけれど。 周りの人からもほぼ100パーセントの確率で 「無理しない…

上司の神対応

昨年春から赴任してきた上司、普段から穏やかで仕事の速い人です。 母に残された時間が少ないと主治医から連絡が入って、私はパートのお仕事を1週間以上もお休みさせて頂きました。 お葬式を済ませて職場復帰し、一緒の時間帯で働くスタッフ一人ひとりにお礼…

亡くなった後にも年金が

母は4月になってから亡くなりました。 そういう場合、4月分の年金が受け取れるのだとか。 年金は最後の最後まで受けることができるのですね。すごい! ただし手続きが必要。 未支給年金の請求 というもの。 今回はパートのお仕事の平日休みを利用して帰省…

美容院で驚いたこと

日曜日にいつもの美容院へ行ってきました。 本当はお葬式の前に髪をキレイにしたかったけれどそれどころでなく。。。 実家から自宅に戻ってきて、伸びて形の崩れた髪をいつもの美容院で整えてもらいました。 私はあまり美容師さんとおしゃべりするタイプでな…

夫の性格が出る選び方

私は多肉植物を何種類か育てています。 時々ホームセンターの花売り場を夫と見て歩きます。 私は欲しい多肉植物がなければ買わずに帰るのですが、夫は廃棄寸前で叩き売り状態の商品を買うことが多いです。 廃棄寸前の多肉植物は10円とか50円の値段で売られて…

母とお別れ

肺ガン闘病中だった母の最期に立ち合い、葬儀を済ませて昨日自宅に帰ってきました。 医師から「あぶない」と知らせを受け、実家に帰って7日目に息を引き取りました。 悲しかったことはまだ書くことはできそうにありません。 葬儀でお経をあげていただいたお…

しばらくお休みします

肺ガンで闘病中の母の具合がよくありません。 しばらく帰省して最後のお見送りをしてきたいと思います。 昭和、平成を生きた85年の人生お疲れ様、ありがとうといいたいです。 にほんブログ村

親戚の近況

先週金曜日に耳鼻科に行った後、さらに風邪をひきなおしてしまいました。 土日は喉がイガイガして咳も。。。 しかしやっと風邪が抜けたように感じます。 健康っていいですね! 少し前のことになってしまいましたが、土曜日に夫の実家方のお墓まいりに行って…

不調続きで耳鼻科へ

2週間ほど前に帰省した時に風邪をひきました。 それをここまで引きずってしまいました。/ _ ; 当初あった喉の痛み、咳は4〜5日でおさまりましたが、鼻水が続いていました。 風邪をひくとこういう展開になりやすい私。 早めに寝たり、家事も少なめに行って(…

最後は精神力

先日行った塾の合格報告会のネタ 笑 今回が最後となります。 塾長さんが語ったある合格者のお話。 その人は地道に努力して模試でも早慶レベルは手が届くところにいたのだそうです。 ところが〜、まずセンター利用の受験でこけた。 その後一般入試でもこけた…

成功者の模試偏差値推移

先日行ってきた塾の合格報告会についての続きです。 塾の方からどこの大学に合格した人が模試でどういう偏差値だったかわかる資料を出してきました。 これは退室時回収される資料だったので、その場でつぶさに見てしまいました。笑 塾からは、現役生の場合高…

塾の合格報告会

高2娘の通う塾の合格報告会へ行ってきました。 昨年に続き2回目です。 今年の大学入試を終えた受験生数人を招いてサクセスストーリーが披露される会です。笑 難関私大の定員厳格化もなんのその、MARCH以上の大学合格者が昨年より増加、東大合格者も昨年より…

高2娘のニキビ治療

時々高2娘はニキビ治療のため皮膚科に通っています。 最近は薬が切れていましたが、そもそもスキンケアがおろそかになっていたので、まずはケアを十分してみるように娘に伝えていました。 朝晩の洗顔と保湿もろくにできない人に薬なんて無意味だと思ったので…

道に寝転ぶ理由って? 笑

少し前ですが、車道わきの歩道に仰向けで寝ている男性(50〜70歳代?)がいました。 そばを通りかかった私はギョッとしましたが、怪我もないようだし苦しい様子もなく、用事があったので通り過ぎました。 15分ほど経ってまた同じ道を通ると先ほどと同じよう…

疲弊からの回復

土日の実家への帰省、結局私の体調が悪くて余計に疲れを感じてしまったようです。 珍しく風邪をひきました。。。 日曜日の夜から早く寝るようにしてやっと回復してきました。 以下は帰省中に父と行動していて疲れてしまった出来事です。 父は土曜日の朝にま…

帰省で疲弊

肺がんで入院中の母を見舞うため、土日に帰省しました。 母の体調は先月に比べるとまた少し体力が落ちているかなあという感じ。 車椅子で病院内を気分転換に散歩したのですが、30分も経たない内に横になりたいといいました。 夜間の興奮や不眠があるので睡眠…

高2娘 学年末考査中 睡眠の悩み経過

高2娘、学年末考査中です。 定期テストでいい成績を残すことにそれほど力を入れていませんが、ほぼチンプンカンプンになっている数学と物理を何とかやっつけるために頑張っているようです。 文系なので理系教科とはこれでおさらばなのですよね。 一応気が張…

こんな風だと医療費が多くかかる

実家の父親の話です。 ある日朝から腹痛がして、しばらく様子を見ていたが昼近くになっても治らない。 受診することに決めたのだそうです。 1ヶ月ほど前から飲んでいる前立腺癌の薬のせいだと思った 父は、総合病院の泌尿器科を受診。 いつもは予約診療だっ…

雛祭りお家パーティー

雛祭りのお祝いの食事を家で用意しました。 家族で食事することもめっきり減ってしまった最近ですが、昨日は予定を合わせて集まることができました。 手巻き寿司、ハマグリのお吸い物、白ワイン、高2娘はジュース、箸休めにキュウリと塩昆布の和え物(写真に…

高2娘 ドライすぎる部活の人間関係に嘆く

高2娘の高校で卒業式がありました。 数日前に、副部長の娘から部長(現高2)に高3の先輩にお花を贈ろうよと提案したのだそうです。 そうしたら 引退の時に記念品を贈ったから卒業式にはそういうのはいらないでしょ と返されたとか。 それでも何とかお花を贈…

高2娘の睡眠の悩み 経過

先日、↓のような悩みを書きました。 wildrose3.hatenablog.com 11時に寝ることを抵抗されたり、ベッドでこっそり起きていたりした日もありましたが、 リビングで朝まで寝落ちした日はゼロ です! 早く寝て体がすごくラクになったと娘はつぶやいてました。 そ…

アラフィフの心躍る 春待ちネイル

ぶきっちょさんでも安心ネイルの続きです。 wildrose3.hatenablog.com またまた「しずく ウォーターネイルシール」を使ってみました。 人差し指と薬指に花柄のシールを付けています。 他の指は春色のピンクネイルです♪ 春はもうすぐそこまで来てますよ〜。 …

読書の記録 & 体重管理に近道なしと思ったこと 笑

ぷかぷか浮かびとこれから つれづれノート(32)【電子書籍】[ 銀色 夏生 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > 文学全集ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 734円 つれづれノート 32 銀色夏生 続けて読んでいるこのシリーズ…

読書の記録&後始末の1日

1ヶ月ほど前に読んだ本です。 一応記録のためにも記事に残しておきます。 ポイズンドーター・ホーリーマザー 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 「ポイズンドーター・ホーリ…

ぶきっちょさんでも安心ネイル

パートの仕事が休みの日、出かけるならばネイルをしたくなります。 いつもは簡単にできるべた塗りです。 「ネイルアートもどき」もやってみたこともあるのですが、右手の爪を左手でやるのがどうしてもうまくいかないのですよ。 今回は100円ショップで買った…

高2娘 睡眠の悩み&バレンタインお家用チョコ

以前にも書きましたが、高2娘は 寝落ちが多い子 です。恥 それでも風邪やインフルエンザなどには罹ることはなかったので黙認してきました。 でもね、毎日のように夜に風呂に入らず制服のまま(!)リビングのコタツに潜り込み朝まで寝てしまうって人としてだ…

バレンタインの友チョコ

今年はバレンタインの話題もなかった我が家でしたが、突然昨夜高2娘が友チョコ作りを始めました。 おはぎではありませんよ〜(笑) ガトーショコラだそうです。 昨夜21時頃から始めて深夜まで作業していたようです。 数が足りないとかで今夜も別のお菓子を作…

実家にて、医療費領収書の山~

無事に雪の中、昨日実家にたどり着きました。 父母とも普段たくさん病院にかかっています。 昨年12月から母は入院しているし。 ということで、医療費の領収書が山のようにありましたよ。 これは医療費控除できる額だろう。。。 父は手続きする気力はないらし…

私は旅立てるだろうか

明日から3連休。 実家の母を見舞う予定。 … なのですが、 明日は雪予報 (泣) 自宅近くの電車と乗り換えの特急電車が止まらなかったら行ってきます。 降雪量が多くないことを祈ります。 今日の夕方からはあれこれ旅立つ準備をしておりました。 まずは荷造り…

美容院へ行ってきました☆プチ ワイルドネイル

美容院へ行ってきました。 今日は春のような陽気! ニットワンピースにレザージャケットで出かけてちょうど良かったです。 私としてはワイルドなネイルにしてみました。 茶色のファーネイルとゴールドの2色使いです。 ま、明日には仕事なので落とさないとい…