花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

遠近両用コンタクトレンズ 調整してもらいました

wildrose3.hatenablog.com 今年5月にレンズを作りました。その時の記事はこちら↑ 概ね良好の使用感だったのですが、少し遠くが見づらいかも。。。と感じていました。 見えづらさを自分なりに分析(?)してみると、左目だけ見えづらいように感じていました。…

高2娘の 前期通知表〜ジェットコースターに乗っているみたい

2学期制の高2娘の高校、前期の通知表が配られました。 見てみると、ジェットコースターに乗っている気分になりましたよ。 まずはテッペン! 英語表現II 評価10(評定5) コミュ英II 9(5) . . . そして底辺 物理基礎 4(2) こんな物理基礎でもとりあえずは単位…

旧友のことが心配

実家の父から電話がありました。 「お前の友達のAさんに会ったよ。名札を見せて挨拶してくれた。」 かかりつけの病院へ行ったら、受付に彼女がいて、私の友人だと父に挨拶してくれたのだというのです。 Aとは高校時代からの友人で、お互い結婚して子供が出来…

健康診断を受けました

健康診断を受けてきました。 私は国保ですので、市の特定健康診査となります。 生活習慣病の早期発見と予防のための、メタボリックシンドロームに着目した健診となります。 身体測定、血圧測定、血液と尿検査を受けました。 オプションで便潜血の検査と胸部…

執念深い私☆ 久しぶりに多肉植物

久しぶりに多肉植物について書きます。 中央、小さいですが、火祭りの花が咲き始めました うちで育てている多肉植物で初めて花が咲いて、とても嬉しいです。 右の鉢、ほぼ全滅のセダム。今年の6月初めの頃。 セダムがダメになるなんて、どんだけ育てるのが下…

高2娘のアルバイト どうなったか

以前、↓このような記事を書きました。 wildrose3.hatenablog.com アルバイトしたい娘と、今はさせたくない母(私)。 この夏は4回までしてもいいということで許可しました。 実際どうなったかというと。。。 1日仕事のアルバイトに3日間行って、約29,000円…

読書の記録☆ キラキラ共和国

キラキラ共和国 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る ツバキ文具店の続編のお話です。 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 …

会社の研修で づ・が・れ・だ〜(疲れた)

↓ こちらの研修第二弾に行ってきました。 wildrose3.hatenablog.com 今回は朝から夕方まで受けてきました。 研修前の家での課題も前回の2倍ほどの量があり、そして何と言っても今回はテストも受けるのでその対策もやりました。 家では、期末考査の娘に負けな…

美人さんになったなあ💕

先日、偶然に高2娘の同級生のお姉ちゃんに会いました。 確か娘たちより3〜4歳ほど年上だったはず。 ということは、20歳前後ということか。 生物学的に一番いいときね。 笑 とてもキレイなお姉さんに成長していました。 娘の同級生とそのお母さんには数年前に…

高2娘 前期期末考査

高2娘、前期期末考査真っ只中です! 昨日は数学、日本史などあり、あまりうまくいかなかったようす。 同じ事(テストとは関係ない事)をちょっと重ねて聞いたらば 「何度も同じ事も聞かないで!」 と言われてしまいました。 とってもトゲトゲしてました〜。…

アラフィフ「 ダル重」からの脱出

今週は仕事の夏休みが明けて、会社の研修にも行き、ホント〜にダルくなってしまいました。 特に水曜日の夕方、仕事→ 食材、日用品の買い出し、ここまでやって力尽きてしまいました。バテバテ。。。 1時間程夕寝。汗 少し元気が復活してやっと夕食を作る事が…

会社の研修で「大人AKB」になった私 ☆笑

会社の研修に行ってきました。 参加の経緯はこちら ↓ wildrose3.hatenablog.com あらかじめ聞いてはいたものの、周りは20代と思われる人ばかり。 何年か前「大人AKB」とかいって1人だけ年上の主婦の人がAKBに入ったじゃないですか。 あんな感じになってしま…

「おかえり」を言ってあげられるお母さんになる事が大事

久しぶりに高2娘を伴って夫と3人で義母宅へ行くことができました。 義実家は自宅から日帰りできる距離とはいえ車で1時間以上はかかるところ。 最近は娘は時間がなくてなかなか行けていませんでした。 その時、これからの娘の進路や就職などの話になり、娘が…

ドライブ小旅行

少し前に夫とドライブ旅行しました。 小田原の漁港です。海が、青い〜! 釣りをする人もちらほらいましたよ。 写真の小田原早川漁村という建物の中の「海舟」というお店でランチ♪ 海鮮丼とエビの味噌汁で2,400円程でした。 私は特にエビといくらが美味しかっ…

大口をたたいた高2娘のその後

以前、通っている塾について大口をたたいていた娘。 ↓ その記事はこちら wildrose3.hatenablog.com この度クラス分けテストが行われ、英語が上位クラスへランクアップすることになりました❗️ クラス分けテストで十分な点数を取ったにもかかわらず、自信のな…

私はコインが欲しくないのか欲しいのか?

帰省から戻ってきました。暑い〜 さて、私は普段スーパー2軒、ドラッグストア1軒 を定期的に利用しています。 スーパーAは自店の電子マネーで支払えるポイントカードがあってそれを利用。現金をチャージするときは1000円単位です。 スーパーBは現金支払いの…

女性はいくつになっても

女性はいくつになっても服や装飾品が好きなのだなという話。笑GW に帰省した時、母の若い頃の服やサイズが合わない服を整理していたのです。途中からたくさん捨てるのがいやになって、怒り出してしまいました。本人が納得して整理していたのに、やはり好きだ…

遅い夏休み♪

パートのお仕事が1週間休みになりました。実家に帰省中。娘の夏期講習の日程と合わずひとりでの帰省です。老親と過ごす時間はとてもゆっくりと流れています~。花や空を眺めたり、料理したり、たくさん寝たり、ボーッとしたり、本を読んだり。疲れを癒します…

ブチ切れ上司が去ったあと

ブチ切れ上司が異動になって早2ヶ月以上が経ちました。 wildrose3.hatenablog.com 新しい上司が赴任して、職場環境はどうなったかというと、 快適すぎてこわい ほどです。笑 「ありがとうございます」なんて言葉が従業員間で自然に溢れ、上司の威圧にビビっ…

英検申し込み完了

高2娘、ギリギリまで2級と準1級のダブル受験をするか迷っていました。 その理由はこちら↓ wildrose3.hatenablog.com ・・・が、結局 準1級 1本で受けることになりました。 英語塾の先生、高校の英語担当の先生に相談したところ、どちらも2級と準1級のダ…

コンビニスイーツ祭り♪

独身時代に勤めていた時、アイスクリーム券をもらったのです。(多分。昔過ぎて確かではない 笑) 昔の荷物から発掘したのがもう何年も前。リーベンデールのアイスを見かけたらこの券を使おう!と思って早数年。 スーパーなどで見かけないし、もうこれ捨てち…

お気に入り夏ドラマ

7月スタートのテレビドラマ、中盤にさしかかってきましたが、私が気に入っているドラマを挙げてみたいと思います。 ☆義母と娘のブルース 綾瀬はるか主演 仕事はできるキャリアウーマンだが恋愛や結婚に関しては不器用な亜季子(綾瀬はるか)が訳ありの結婚生…

オープンキャンパスの後はランチ

高2娘とオープンキャンパスへ行った帰りに遅いランチをとりました。 To THE HERBSというレストランにて。私は生ハムとトマトとアボカドの冷製パスタ オープンキャンパスでヘロヘロの体がしゃっきりしたような。笑 デザートは娘も同じものでティラミス。 優し…

高2娘のお供でオープンキャンパスへ

高2娘のお供でオープンキャンパスへ行ってきました。 この暑い中、二大学も行っちゃいました。 私は、とても疲弊しましたよ。。。 感想を書いてみたいと思います! S大学 その1 日東駒専などと言われている大学。(大学名を言っているも同然 笑) 最寄駅から…

高2娘☆リア充は体力勝負

高2娘、夏休みです。 一昨日は、高校の夏期講習→ 海水浴→ 海岸近くを軽く観光→ 塾の自習室で学習→ 帰宅22時台。 ビキニの水着デビュー。娘曰く、 海岸の10〜20代女子は9割がたビキニ だそうですよ。本当でしょうか? 昨日は、朝から午後まで部活。文化祭の物…

読書の記録☆週末介護

週末介護 [ 岸本葉子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 著者は私と同世代、兄と姉、姉の息子と協力してお父さんを自宅で介護したことについてのエッセイです。 自宅介護、本人が…

英検。。。迷走中

高2娘、英検について悩んでいます。 先日の英検で2級に合格しました。 得点などは こちら↓ wildrose3.hatenablog.com 次は準1級 ね!と希望に胸躍る母(私)。 でも、娘は悩んでいたのです。 準1級は受かりそうにない と。 だから もう一度2級を受けて、第…

高2娘と買い物☆問題集、用語集、水着

高2娘と買い物へ行ってきました。 まずは本屋で問題集など。 日本史の問題集と用語集。問題集は、定期テストレベルを今はやるように高校の日本史担当の先生から言われているそうです。 だからセンター対策とか、私大対策のようなものは避けて基本重視で選ん…

中だるみの高校2年生

高2娘、夏休みに突入しています。何気なく、課題をやる計画は立てたのか聞いて見ると今やる 出ましたよ、この台詞。 つまり、やってないと言うことね。 昨年の今頃の記事を見ると、自分から進んで計画していた模様。 wildrose3.hatenablog.com 高校生活にも…

高2娘☆夏のアルバイト

高2娘は普段からアルバイトをしたがっています。 高校も特に禁止していません。 しかし、私は娘がバイトしてさらに十分に勉強するとは思えないのです。 今でさえキャパオーバーな様子。(高校生活、部活、塾) そこで話し合って、高校が長期休み中に限りアル…